自分らしさで愛され、望む未来を実現する☆
元テレビ局アナウンサー
伝え方&マインドコーチの
小紫真由美です。

昨夜開催した

「1人1コミュニティの時代」— コミュニティのつくり方座談会

予定時間を大幅に超えて、盛り上がりました。

このイベントは、
ビジネスに特化したSNS
「LinkedIn」を通じてご縁をいただいた、

石垣敦章さんとのコラボで実現しました。

石垣さんは、
決裁者が学び、つながる会員制交流会「ランマッチ」を主宰。

多くの経営者をつなげる場を提供されています。

私自身も「ミッション実現コミュニティ」を運営しているので、


「やっぱりコミュニティにおける

ミッションやビジョンって大事ですよね!」

と意気投合。

「これはもっと深く語り合いたい!」となり、
今回の座談会が生まれました。

コミュニティの本質って?

ランマッチの特徴は、「学び」を軸にしていること。

会員同士がノウハウや知見を提供しあい、
学びあう中で、互いの人柄を知っていき、

信頼が生まれ、
自然とビジネスにつながっていく。

その考え方と構造が素晴らしく、
まさに
「ミッションやビジョン、価値観」を
体現されているなと感じました。

 

後半は

ご自分でコミュニティを主催している方や、
複数のコミュニティに参加している方など

様々な立場の方と

フリートーク!

 

コミュニティと一言で言っても

有料または無料?
オンライン または リアル?
期限あり?なし?

など、色々ですが

成長し続けるコミュニティには、
ある共通点があることに気づきました。

 

先にあげた
ミッション、ビジョン、そして価値観が
存在することは大前提ですが、

 

大事なことは、

それらがどれくらい
「共感」され、「共有」できているか。

・何のために活動しているのか?
・どこを目指しているのか?
・何を大切にしているのか?

うまくいっているコミュニティは、

これらを明文化し、リーダーが折に触れ
伝えている。

そうすることで、メンバーが「この場で大切なもの」から
離れずに、
場が成長していくように感じます。

 

山のようにコミュニティがある中、

自分達が目指すもの、

「ここだから体験できること」が明確であることが、

参加の決め手であり、
メンバーの意欲を左右するのではないでしょうか。

コミュニティのリーダーに求められるもの

 

そしてもう一つ、大事なこと。

それは、
リーダー自身が誰よりも

ビジョン実現に向けて情熱を持ち、本気で取り組んでいること。

やはり、リーダーの影響力は大きいというのが
私の考えです。

ここまで書いていて気づいたのですが、
企業や組織も同様だと思います。

私自身の決意
私もコミュニティを主宰する一人として、

ビジョン実現に向けて自分自身が
ミッションを「体現」していこうと
思います。

 

こんなふうに、

互いの価値観をじっくり語り合い、

新たなつながりが生まれる場をつくれたことが
ありがたいです。

あなたにとって、理想のコミュニティとはどんなものですか?

 

 

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)