こんにちは! 伝わる話し方の専門家、小紫真由美です。
前回のお話の続きです。
反応が薄い美容師さんに、参加意識や意欲を高めてもらうため
私が何をしたか・・・。
今回は、動画でお伝えします。
相手を動かす、その気になってもらうための関わり方・・・
これは、
商品やサービスをお客様に買っていただくときのトークもまったく同じ!なんです。
いかに「問題意識」「危機意識」を相手に感じてもらうか。
「このままじゃ、まずい!」という感情を引き出せるか
それが大事!
そのために、今回は、
今の自分自身のありのままの姿を確認してもらう
ということをやりました。
自分だけが熱くなって一方的に売り込んでいませんか?
説得しちゃっていませんか?
本人に、自分の問題をはっきりと自覚してもらう。
相手を動かすうえでは、このほうが、はるかに大事なことではないでしょうか?
「自分はどうかな?」
1度振り返ってみてくださいね^^