ファンを作り、仕事を呼び込む 共感型自己紹介「ミッショントーク」が威力を発揮!
先週 静岡県三島市で開催された「ミッショントーク作成セミナー」に参加いただいた
水野里美さんから、から、うれしいご報告が!
沼津市で、女性のこころとからだを癒す自然療法サロンを
経営している水野さんですが、
事業発展のために重要な、「とある審査」を通過するための書類に「ミッショントーク」活用し、すんなりと「第一次関門」を通過した!というのです。
以下、水野さんご自身が、Facebookに投稿したコメントです。
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「(前略)
“ミッショントーク”
ここでも役立った!
“顧客ニーズ ”
“市場の動向”
“サービスの強み”
“経営方針”
“目標と今後のプラン”
わずか1時間で作成したにもかかわらず、商工会議所の方
サロンの事業が認められた!涙。
第1関門突破の瞬間。
“セルフプロモーション”作成のために、自分の立ち位置
感謝。
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水野さん、素晴らしい!
わずか1時間で書きあげ、細かいダメ出しなしで「通過」とは・・・。
「自然療法」で、女性に、心身ともに美しく健康で、輝く女性を増やしたい・・・!
そんな思いが通じましたね。まずは第一関門クリア、おめでとうございます^^
【ミッショントークが、なぜ審査通過に有効なのか?】
この審査では、申請する事業者が提出する「経営計画書」が結果を大きく左右します。
経営計画書では、
“顧客ニーズ ”
“自社の提供するサービスの強み”
“経営方針”
“目標と今後のプラン”
について、明記する必要があるのですが、
この内容に大きく反映されるのが
「自社が(自分が)何のために、だれのために事業をやっているのか」を伝えるミッショントーク。
水野さんは、先週のセミナーに参加した後、熱心にご自身の過去・現在・未来を見つめ、「ミッション=使命・志」を「言語化」してきたからこそ、
わずか1時間で複数の書類を書き上げることができたのでしょう。
事業を何のために、だれのために行うのか
これを明記するものとして、よく挙げられるのが
「経営理念」ですね。
ほとんどの企業が、この経営理念を重視しています。
なかには、経営理念作成のため、数十万円(それ以上?)払って、
専門のコンサルタントを頼む会社も少なくありません。
でも・・・はっきり言ってしまいますが・・・
経営理念って、そんなにすごいものでしょうか?
確かに作るのには、お金も人力も時間もかけて生み出すものかもしれませんが、
その結果・・・
額縁に入れて、飾られているだけの存在になっていないでしょうか?(汗)
これについては、いろいろ思うところがあるので、また今度、続きを書きます。
それではまた♫
いつもありがとうございます。
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