先日、静岡県三島市で2日間に渡って講師をさせていただきました
ファンを作り、仕事を呼び込む
共感型自己紹介「ミッショントーク」の作成セミナー。
嬉しい事に、セミナーやグループコンサルティングを受講くださった方から、
続々と「プロフィールを変えました!」とのご報告をいただいています。
「自社(自分)が、だれのために、何を目指して、
事業をやっているのか」を言語化したものが、ミッショントーク。
作成する過程で、自ずと、自分と向き合うことになり、
創業の想いや自分の立ち位置、目指す方向が明確になってきます。
さて、、、。ミッショントークと似たようなものとして、
「経営理念」があります。
数多くの企業が、この経営理念を重視し、
それゆえ、経営理念作成のため、多額のフィーを払って
専門のコンサルタントを雇う会社もあります。
でも・・・ここで考えていただきたい。
「現実に、その経営理念は役にたっていますか?」
誤解無きように言いますが、私は経営理念そのものに意味がないとは言っていません。
「経営理念はその企業の「指針」となるもので、重要。」そう思いますし、確かに、そうあることが理想です。
ただ、理想に対して、現実は、、、どうでしょう?
せっかく作った「立派な」経営理念が、社内に、社員に浸透していないケースや
もっとキツく言うと、
その会社の経営理念と、会社が実際にやっていることがまるで逆という
企業も少なくないのではないでしょうか・・・。(大汗)
せっかく多大な投資をして作った経営理念が、単に額縁に入れられて、飾られているだけになっているなんて、悲しいですね。
もちろん、経営理念が、社員の日々の行動にしっかり反映されている企業もあります。でも、残念ながら少数です。
多くの企業で、経営理念と会社の、社員の実態が一致していない。
そんなふうになってしまう理由は、
その経営理念が、社員の心を、感情を動かすものではなかったからです。
人は、気持ちが動かなければ、行動はしません。
手前味噌になってしまいますが、
ここに、ミッショントークの意義があると思っています。(*^^*)
詳しくは、コチラでお伝えしています。↓ ↓
ミッショントークは、自社の信念や考え方を、
過去から現在に至るまでの体験談をベースに伝えるもの。
自らの、生々しい体験を語ることは、
読む相手、聞く相手のイメージを喚起し、感情を刺激します。
これは、耳障りは良いが、抽象的な言葉では、できないこと。
たとえば
「社員の幸せ、顧客の幸せを実現し、世界平和に貢献する。」という経営理念があったとします。
それはそれで素晴らしいですが、ここに、
「なぜ、その理念が生まれるに至ったかのか」を、体験に基づいたストーリーで語る事で、本当の共感が生まれ、信頼が生まれるのです。
あなたの(御社の)理念は、社員の心、お客様の心をつかんでいますか?
感情を動かす内容になっていますか?
私も常に自分に問いかけていこうと思います。
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