初対面で仕事につなげる!
話し方&プレゼン術の専門家
PRコンサルタントの小紫真由美です。
「小紫さんに、ぜひ、うちのエステを受けてほしいんです。」
そんなお誘いを受け、今日訪れたのは
新潟市にあるエステサロンの「ラ・バトゥール」
オシャレで高級感ただようサロンに、
「わたしには敷居が高いかも?」と一瞬身構えたのですが、
迎えてくれたスタッフの方の笑顔に
フワッと気持ちが和らぎました。
コースの説明やヒアリングも、分かりやすくて、丁寧。
エステやマッサージのお店には、今まで沢山足を運びましたが、
親しみやすいけれど、なれなれしすぎず。
丁寧だけれど、堅苦しすぎない。
そんな
「ちょうどいい心地よさ、温かさ」を感じるサロンって、
なかなか無いんですよね・・・。
それって、教えるのに時間がかかるから、ついつい
「マニュアルトーク」に流れてしまうお店が多いため。(^▽^;)
そして、肝心のエステは、、、これも想像以上でした。
驚く事に、スタッフの方は、私の身体を見た途端、
生活習慣や身体の弱いところをピタッと言い当て、
その場で、私だけのオリジナルメニューを作って、施術してくれたんです。
これぞプロ!
身体の表面だけでなく、
筋肉や骨までマッサージされているような
感覚、、、分かります?
もう、心も身体もトロトロになりました。
「この仕事が大好きなんです。
私たち、このお店で働けて本当に幸せだねって言っているんですよ。」
というスタッフのKさん。
それを聞いて、こちらまで温かい気持ちになりました。
こういう言い方もなんですが、
本当に、身体への触れ方、指先から、「愛」を感じたんですよね。
身体が喜んでいるのが分かりました。
「人材が宝」
そう繰り返す富永陽子社長。
同じようなことを言う会社は多いけれど、
富永さんの人材育成は
本当に緻密で、時間をかけています。
☆★☆━━━━━━━━━今日の必読ネタ!━━━━━━━━━━━☆★☆
【リピートされるサロンのヒミツとは】
多くのエステサロンは、新人を採用したら、
一定の技能研修期間を経て、1〜3ヶ月で現場に出します。
しかし、ラ・バトゥールの場合は違います。
なんと、電話当番1つとっても、
新人さんに担当させるまで、3ヶ月もかけるといいます!
「コース内容など、お客様のお問い合わせに
柔軟に受け答えできるようになるため、そのぐらい時間がかかる」そうです。
「新人であろうと、ベテランであろうとお客様に接する限り
うちのサロンのスタッフとして見られます。
ですから、身のこなし、挨拶のしかたなど、細やかな部分まで
身に付いていない段階ではお客様の前に出しません。」
と富永社長。
ましてや
お客様の身体を扱う施術を担当させるともなると、
「早い人間でも、半年ぐらいかかる」といいます。
「うちのサロンは、身体を整える整体とエステの技術、
両方を習得させるため、学ぶべき事がたくさんあります。」
「お客様の身体は100人いれば100通り。
だから、皆さんに同じメニューを提供することはありません。
だからこそ、
身体、筋肉、骨格のしくみや技術に関して、徹底的に学んでもらいますし、
常に研修会を開いて技能の向上に努めています。」
技能だけでなく、施術しながらの会話やお客様への説明のしかたまで、
指導し、
全てのテストをクリアしないと、現場には出さないのだそうです。
ハーーーーッ!
さすがです!!
私が体感した「安心して身体をゆだねられる」接客や技術。
それを支えるのは、「人を育てる」ことへの強いこだわりと
「育つまで待つ」決意なのですね。
最初は「お試し」のつもりで訪れたのですが、リピート決定!
身体も心も正直です・・・(笑)
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………☆★☆
【施術ルームに置かれていたウェルカムボード。おもてなしの心がうれしい】