伝わる話し方の専門家、小紫真由美です。
この本、良いです。
人気サロンに学ぶ
なぜかまた会いたくなる
魔法のカウンセリング (小野浩二)
本屋さんで目にして、仕事の参考になれば・・・と購入しましたが、
読んでは線を引き、付箋を貼り・・・。
今やすっかり 「マイ参考書」に(*´▽`*)
著者はエステコンテストの全国大会で、並み居る女性エステティシャンを退け優勝した
実力の持ち主。
今は、エステサロンのプロデュースや売り上げアップのコンサルティング、講演など、多方面で活躍
されています。(プロフィールより)
さて、お気に入りの理由は・・・
書いてあることに、ものすごく共感、納得できるから。
テクニックを羅列し、「こうしなさい。」と教える本は沢山ありますが、
この本は、それらとは一線を画し、
著者自身の経験に基づき、
「なぜ、それをやることが大事なのか」という「理由」がしっかり述べてあります。
だから、自分のビジネスの場合は、こう考えればいいんだなあとイメージでき、
実践しやすいのです。
また、全てのアドバイスの背景に、一貫した著者の「信念」がこめられていて
そこに、また共感しちゃうんですよね。
「エステは技術が良くて当たりまえ。大事なことは、お客様の真に求めているものを
聴き(カウンセリング)、それに応えていくことだ。エステティシャンの会話力こそ、
リピーターを生む力である。」
という著者の考えは、
当たり前といえば当たり前ですが、
仕事人として、私も心から共感し、
嬉しくなりました。
エステサロンに限らず、我々は、つい、「良い商品・サービスの提供」だけに
気をとられていないでしょうか。
商品を提供する私たちが「また会いたくなる人」になるための極意がギュッと詰まった一冊。
接客のヒントを得たい方はもちろん、
自分の仕事の意義を確かめたい方にお勧めです。