フリーアナウンサー&伝わる話し方の専門家、
小紫真由美です。
はあー・・・・。まだ熱い余韻が残っています。
書店で、偶然一冊の本を手に取り、
「この方の話をもっと聴きたい!大勢の人と共有したい!」と、ほぼ衝動的に、
講演開催を思い立ってから3ヶ月。
斉藤淳氏 講演会「子ども達に生き抜く力を!」は、
おかげさまで満員御礼☆で終了しました。
急速に進むIT化、グローバル化。
日本を取り巻く環境が急速に変化する中、これからの子ども達が生き抜くために必要な力とは?
イェール大学出身で、
ベストセラー「10歳から身につく問い、考え、表現する力」著者の斉藤淳氏に熱く、深く語っていただいた
この講演。
人工知能が人間の仕事を奪っていくと言われるこれからの時代、ロボットにできない人間の役割、
強みをどう磨くのか・・・。
斉藤先生の実体験に基づいた明快な話、
子どもを持つ親御さんや教育関係者の皆さんの心をつかみ、
希望を与えてくれるものでした。
受講いただいた保護者の方、教育関係者の皆様からは、
「聴けて良かった!」「自分の仕事に希望が持てた!」という嬉しいお言葉が続々と!
講演後は質問が相次ぎ、先生の本も完売☆
「もっと学びたい!考えたい!」という皆さんの興奮と熱意を感じました。
新潟の地に、また新たな希望が増え、幸せな大人、子どもが増えるきっかけになれたら、、、
こんな嬉しいことはありません。
本当に 主催して良かった・・・。
未熟な私を支えてくれた実行委員会のメンバーには、本当に感謝しています。
一人で主催するつもりが、私の思いを伝える中で、
共感し、伴走してくれた皆さんです。
お互い、仕事や家事の合間を縫って集まり、準備を進めてきました。
思えば、私の人生で、
このような形で人と協働して、(さらにリーダーとして)
何かを成すことは、ほとんどありませんでした。(学級委員くらい)
会の運営、協賛金のお願いなど、慣れないことの連続で、
自分の至らなさを日々感じ、
凹む日が続きました。
こんな私をサポートしてくださり、
アドバイスや、細やかな仕事を受け持ってくださって皆さんには、
何度ありがとうと言っても言い足りません。
来場者が喜んでくださる姿を見て、
そのことを「良かったね!嬉しいね!!」と喜びあえた仲間がいたこと、
そのことが、本当に嬉しかったです。
【実行委員メンバー、斉藤先生と共に撮った一枚】
そして、私の思いに共感してくださり、「協賛」という形で力を貸してくださった
沢山の企業、個人のみなさん。
応援していただいて、本当にありがとうございました!!
私一人では、出来なかったことが、沢山の人の手を借りて、こんな形で実現できた。
ご縁や「つながり」のありがたさを感じます。
同時に思うことは
「まず、動き出す」ということの大切さです。
何かを形にすることって、時間も手間もかかるし、ラクではないですよね。
でも、本気でやりたいことがあるのなら、まずは動く、声に出して伝える。
それがとても大事だと思います。
うまくいかないことが続いても、その過程で、必ず「成長」があります。
私も、大勢の方と関わる中で、自分の強み、弱みが明確になりました。(笑)
いっぱい落ち込んだけれど、私には私にしかできないことがある!
今はそう思います^^
学んだこと、得たもの。
きっと、これからの活動、仕事に活かしていきます。
受講してくれたママ友達が送ってくれたお花。
嬉しすぎて泣きました。
ありがとう!!