~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’セミナー
10月9日(土)13時30分~16時30分
申し込み受け付け中早割あり!
http://taiwa-coach.com/seminar.html
★対象
起業家や経営者、「士業」の方など、プレゼン力や会話力が、
ビジネスの成果に直結する方

★場所
新潟市中央区
★効果・効能
・人前で話すことに自信が持てる。
・自分自身や商品・サービスを鮮明にアピールできる。
・初対面で相手の心をつかみ、好かれるトークのコツが身につく。

ぜひ、実感してください!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
アナウンサー・対話力コーチの小紫 真由美です。
今朝は、久々の朝3時半起きでした。
まずやったことは、ぬか床のチェック(笑)
最近、「ぬか漬け」にハマっています。
夫にも息子にも(笑)好評なので、気をよくして、
毎日、ナスやきゅうりをせっせと漬け込んでいます。
その日の天気や気温で、「漬かり具合」が微妙に変わるので、
なかなか「ちょうどよい味」に漬からない。
そんなところも
飽きない理由かもしれません。
今日は、ニンジンを漬けてみます!
(・・・と意気込むほどのことでもないですが)
さて、今回は、前回の内容の続編。
クライアントのAさんが
「自分のミスを、ごまかそうとした」部下Bさんを
指導した際の「言動」をとりあげました。
以下、前回の内容を抜粋
~~~~~~~~
冒頭から、Aさんの「怒り」に満ちた声が続きます。
普段は、温厚で寡黙なAさんが、
圧倒的に「多弁」、かつ早口
しゃべりつづけていることに驚きました。
「なんで、こういうことができるんだよ。」
「それ(部下の見解)は言い訳なんだよ。」

強い調子の言葉が繰り返されます。
延々と話し続けるAさん。
部下の方の声は、まったく聞こえてきません。
~~~~~~~~
今回は、この事例をもとに、

「相手の問題行動を指導する際のポイント」を2つお伝えします。


●気持ちと声のコントロール
声は、気持ちを代弁します。
Aさんの声は、「怒り」の感情むかっでいっぱいでした。
実際に、録音を聞いた私の胃が痛くなるほどでした。
伝え手の興奮は、聴き手の精神状態に影響します。
冷静に聴けなくなるのです。
そうすると、肝心な「自分の行動を振り返ること」に
集中できなくなります。javascript:void(0);
本気で伝えたいときほど、落ち着いた声や表情を心掛けましょう。
そのためには、感情を相手に向き合う前に、「準備」をすること。
私のおすすめは、
①話す前に、自分の感情状態をチェックし、
②息を吐くことを意識し、深い深呼吸を繰り返す

という方法。

次第に、気持ちが落ち着いてくるのを実感できるはずです。
話す量(一方的に話していないか?)
この事例では、Aさんが一方的に話し、
部下のBさんに 
ほとんど しゃべらせていない状態でした。
「話の主役」はAさんだったわけです。
ここに、多くの上司や指導者がはまり込む「落とし穴」があります。
相手の間違いをただそうとすると、
つい「正論」や「正しい姿」を
語ってしまいがちです。
ですが・・・これは、逆効果になることが多い。
相手は、楽チンです。
なぜなら、たとえ自分は何も考えなくても、相手が、
問題点を指摘し、答までしゃべってくれる
から。
極端にいえば、神妙な顔をして「すみません。」と言えば、
実際は何も反省しなくても、
その場をやりすごすことができるわけです。
・・・これでは、わざわざ指導する意味がありません。
指導する本来の目的は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相手に、自らの行動を反省させ、
今後の成長や「よりよい行動」につなげる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということ。
相手に、「真の反省」や「変わることへの決意」を
持ってもらいたいなら、
「何を反省しているのか」、「今後何に気をつけるか」など、
質問によって、相手に考えさせ、話させましょう。
それをもとに 指導やアドバイスを行っていきます。
相手を「会話に参加させる」ことが大事です。
※質問のコツも、色々ありますが、それは次回以降に・・・。
さて、いかがでしたか?
「すでに知っている」という内容だったかもしれません。
でも、知っていても、
なかなか実行できないことってありますよね。
仕事相手へのクレームや
同僚や部下を注意するとき・・・
いざという場面で、思い出してもらえたらうれしいです。
明日は、乗り物好きの息子を
電車に乗せてあげようと思っています。
最近は息子とのデートが一番の楽しみな私・・・。
あなたも、素敵な週末をお過ごしくださいね!
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力セミナー参加者受付中★
~参加者の「推薦の声」合格・詳細はこちらから
http://taiwa-coach.com/seminar.htmlhttp://taiwa-coach.com/seminar.html
電話(090)9003-2678
twitter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)