新潟在住のフリーアナウンサー&伝わる話し方の専門家、

小紫真由美です。

先日、新潟IPC財団(公益財団法人新潟市産業振興財団)にて

「できる新入社員の自己PR術」をテーマにセミナーをさせていただきました。

18010579_1320700534646411_6313096547966703722_n

新入社員の方向けに、組織内やお客様から
信頼され、仕事を任されるようになるコミュニケーションの心得、メソッドを
たっぷり用意していきましたが、、、

蓋を開けてみると、経験豊かなベテラン社員の皆様も沢山お越しくださっていました。

「初心に立ち返って学びたかった。」という経営者の方や
「自己PRのコツが知りたかった。」という営業職の方など、向上心旺盛な皆さん。

新人さん向けのエピソードや事例を、ベテランの皆さんにも通じる話に変えたり、
内容を足したり引いたりしながら、
頭をフル回転してがんばりました。

とはいえ、終了後は
「どの人にも伝わる内容にしたい!と気負うあまり、話を詰め込みすぎたのではないか?」
「受講された方は実際どう感じられただろうか?」
と、気になっていたのです。

良いセミナーだったか、そうでなかったかは、講師でなくお客様が決めるものですからね、、、。
「たぶん好評だったと思う」という、こちらの思い込みはクセモノです。
気持ちが晴れたのは翌朝。
担当の方が送ってくださったアンケート結果を見て、
とても好評だったことが分かりました。

ようやく安心しました^^

本当に セミナーって生放送やライブと同じで、生ものですね。

充分に準備してのぞんでも、本番では予想外のことが起きるもの。

でも、演台に立ったら、与えられた環境の中、最大限のパフォーマンスをするしかない。
(ステージに立った役者や歌手と同じですよね)

心臓ドキドキ、バクバク、アドレナリン全開です(笑)

でも、ハードルが上がるほど、そこに立ち向かっていくとき、
自分の力がグワッと引き出されるのを感じます。

 

さて、今夜は同じ主催者様で、もう一つのセミナー、
「名刺交換営業術」です。
20170426-e1488768216144
満員御礼、パワー全開で頑張ってきます☆

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)