新潟在住のフリーアナウンサー&伝わる話し方の専門家、
小紫真由美です。
さて、今回は
30秒で「その気」にさせる!魔法のエレベータートーク の回答編 です。
エレベーターに乗っているわずか30秒間で、
全く興味が無かった相手を「その気」にしてしまった
配達員さんのトークの中身とは、、、?
では早速、会話の続きへ。
↓ ↓
私「ええ。◎◎も※※も似たような(宅配)サービスですよね。」
配達員さん「はい。実はうちの◎◎の特長は、品数がとにかく多いことなんです。」
私「そうなんですね~。(どんな商品があるんだろう?)」
配達員さん「そうなんです。オーガニック食品の品ぞろえも多くて、
近所の凸凹スーパーでは扱ってないような商品を揃えています。
健康に気を遣っている方や、小さいお子さんのいる主婦の方によくご利用いただいているんですよ。」
私「へえー!(それいいなあ!!詳しく知りたい、、、。)、、、チラシか何かありますか?」
配達員さん「すぐお渡しできますよ!ぜひご覧ください!」
私「お願いします!部屋番号は〇〇ですので、ポストに入れておいていただけますか?」
いかがでしょう?
この、流れるようなトーク。
わずかな時間の中で、
他社にはない、自社ならではの特長
さらに
その特長がお客様に与えるメリットを
簡潔かつ具体や的に伝わりますよね!
さらに、私が興味を持ったタイミングを逃さず、
この後すぐに詳しいチラシや申込方法を書いた書類などを
届けてくれました。直筆のメッセージと共に、、、。
自社の強みを把握し、文言化する、、、という日頃からの準備あってこそのトーク。
頭の中でぼんやり分かっている自社や商品の強み。
それを相手に伝わる言葉に変換することは簡単ではありません。
しかし、だからこそ、それを実践する会社としない会社とでは、結果に大きな違いが生まれると思います。
そして、もう一つ大事な事。
前編で書いたように、
この配達員さんの最初の印象がとても良かったこと。
それが、私がこの方の言葉に耳を傾けた動機でした。
信頼は、一つ一つの行動の掛け算なのですね☆