伝わる話し方の専門家、小紫真由美です。


週末を利用して、家族で

南魚沼と十日町を旅しました。

宿泊先は、以前一度利用したホテル。

夫から「〇〇に泊まるよ」と聞いたとき(←夫が予約♡)

「なんか、聞いたことのある名前!」と答えた私。

「覚えてないの?チビ太(息子)が保育園の時も泊まったじゃん!」と
呆れられました(^^;

今まで色んな場所に旅行に行っているので、記憶がごちゃ混ぜになっていまして・・・。

ところが、ホテルに入ると、
「あ、ここだったのか!」と、すぐに思い出したんです。

館内は、小さな子どもを連れた家族がいっぱい。

そこのホテル、徹底的に、「小さい子連れのファミリー」に配慮した、
子育て応援ホテルだったんです。☆

たとえば、「おたすけマップ」と書かれた館内の案内チラシには、

おむつの交換台や授乳室の場所はもちろん、

哺乳瓶の洗浄セットやおねしょシーツといったグッズの貸し出し情報や
いざというときの発熱やケガに対応したサービスが紹介されています。

子連れで出かける際は、とにかく荷物が多くなりますが、このホテルなら、

その負担がグンと減りそうです。

レストランにある 子どもコーナーも本格的で、

離乳食やアレルギーのある子ども向けの食事が充実していました。

 

子どもが遊べるキッズコーナーを設けた施設は多いですが、

「子ども」と一括りにせず、
様々な事情、ニーズがあることに配慮し、徹底して「応援」している点が素晴らしい!

 

エレベーターに貼ってあった、こちらのチラシも秀逸。

「高原にあるので、部屋に虫が入ってくる可能性があります。」と書いてあるより、
よほど親しみが持てますね。^^

通路一つとっても、楽しませる工夫が・・・。

 

ちなみに、小さい子ども連れに優しいホテルと言っても、

客層は幅広く、

私たちのように、ティーンエイジャーを連れた家族も十分に楽しめましたし、

シニアの団体客もいらっしゃいました。

 

ターゲットを一つに絞り込み、徹底的にサービスすることは、

決して
その他の顧客を「疎外」するのではなく、

むしろ、サービスの質が上がることで、
誰にとっても利用しやすくなり、ファンを増やすと思います。

記念写真を撮るスポットもいたるところに♡

笑顔や家族のコミュニケーションも増えますね。

 

楽しい思い出とともに、

「お客様の心をつかむサービス、接遇」について

ヒントを沢山いただきました☆

 

 

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)