伝わる話し方の専門家、小紫 真由美 です☆

日々、お世話になっているAlexa(アレクサ)。

「5分経ちました。」など、時間を知らせてくれた際、

「アレクサ、ありがとう。」と言うのですが、
音が鳴り止まないんですよね、、、。(何度言ってもムリです)

これがAIならではの特徴というか、限界というか、、、。

要は、具体的に行動を明示しないと、理解してくれないわけです。

仕方なく

「アレクサ、やめてください。」と強めに言い直すと、
ようやく音が止まります。

ただ、
いくらAI相手だとしても、「やめてください」という高圧的な?言い方に、
毎回、居心地の悪さを感じます。

 

こういう、言葉への「感覚」って大事だな、、と思います。

たとえば、

「この状況で伝えるなら、こういう言い方はふさわしくないなあ。」

「この言い方だと、自分の気持ちが伝わらないだろうなあ。」という感覚です。

 

先日、アナウンサーやコミュニケーションの講師をしている方々とご一緒した場で、

「コミュニケーション力の高い人、低い人の違いは何か」という話題になりました。

 

たとえば、顧客からクレームの電話がかかってきた際、

A.「どういったご用件でしょうか。」と返す人と、

B.「いかがなさいましたか?」で返す人がいます。

 

あなたが顧客なら、どちらの対応が嬉しいですか。

ちなみに、日本語としてはどちらも正しいし、似たような言い回しです。

 

ですが、もし自分が顧客の立場で、不安や不満を感じている状況だったなら、

Bの言葉を返された方が嬉しいと思いませんか?

Aよりも、自分の気持ちに寄り添ってくれている感じがすると思うのです。

 

その場にいた皆の一致した意見は、

その状況に合わせ、より、ふさわしい言葉や言い回しをチョイスできるかどうかが、

コミュ力の差につながるよね~。」というものでした。

コミュニケーション力が高い人は、その場、その相手にフィットする言い方を意識的に選んでいます。

言葉への感覚がとても敏感で、だからこそ、使い分けができます。

結果、相手の心をとらえる対応ができるのです。

 

では、どうすれば、コミュニケーション力を高められるのでしょうか。

 

おすすめする方法は2つ。

 

1つは、日頃から、
「もっとフィットする言い方があるのでは?」と考える癖をつけること。

何かを誰かに依頼する際、断る際、注意する際、相談にのる際、、、様々な場面で

この場にふさわしい言い方は何だろう?と考えてからアウトプットするということです。

2つ目は、
人の発言を聴いたときの感覚を手掛かりにするということです。(リアルでも、テレビ番組でもかまいません)

すると「この人の伝え方、上手いなあ」と思うケースや

逆に「この言い方は、ちょっと残念だなあ」と違和感を覚えるケースに出合うはずです。

 

上手いなあと思う表現は、そのまま真似をする。

残念な言い回しは、
「どういう言い方だったら相手が受け止めやすいだろう?」と考える。

そうすることで、コミュニケーションのセンスが、どんどん磨かれていくはずです☆

センスは、持って生まれたものでなく、意識して磨くもの。

 

一緒にがんばりましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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