おはようございます!
アナウンサー・対話力コーチの小紫(こむらさき)です。
http://taiwa-coach.com
昨日まで、晴天が続いた新潟。
12月の青空は、私がここに移り住んで以来、
ほとんど記憶にありません。
外を歩きながら、洗濯物を干しながら、
とてもハッピーな気分で過ごしました^^
さて、ハッピーといえば、
一昨日、地元の経営者の皆さまに、講演をさせていただきました。
「部下やメンバーの心を動かす対話力」というテーマで80分。
「講演」といっても、いつものごとく、実習を入れ、
会場を歩きまわって参加者と「かけあい」・・・。
皆さんにとっては、居眠りするどころではなかったと思います。^^
その甲斐あってか?
終了後、新たな講演や社員研修のお話をいただくなど、
うれしいことが、続きました
ご意見うかがっています
前回も書いたのですが、
人前で話すと、やはり良いことがあるなあと実感。(^∇^)
主催してくれたクライアントさんのUさん、ありがとうございます!
さて、今日は、この講演のテーマでもあった
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「人の心を動かす」話し方
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について、お伝えしたいと思います。
先日、「面白い」ことがありました。
知人から、あるセミナーに誘われたときのこと。
テーマが、私が興味ある「ソーシャルメディア」だったため、
とても行きたかったのですが、
私は、すぐに「行きます!」と言えませんでした。
ここのところ、勉強会や仕事で夜、出かけることが続き、
そのたびに、2歳の息子を主人に任せることに、
後ろめたさを感じていたからです。
「さすがに、今回は出席を見送ろう」と、思っていました。
ところが・・・ある理由で、急に
気が変わり、「出席」することになってしまったんです。
それは、至って単純な理由。
信頼するある経営者のFさんが、
ご自分のブログで、そのセミナーについて、
「素晴らしいセミナーです。僕ももちろん行きます!」
とコメントしていたからでした。
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「人を動かす」要素は何か
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実は、人を動かすには、3つの要素が必要です。
それは
論理
感情
信頼
です。
【論理】・・・言っていることが論理的で、納得できるかどうかということです。
どんなに一生懸命話しても、
「言っている意味が分からないと思われては、相手を動かせません。
でも、たとえ論理的で分かりやすい話をしても、
相手の【感情】を害するような言い方をすれば、
相手は、決して、積極的に動いてくれないでしょう。
例えば・・・
「読みやすい丁寧な字を書けよ!」と言われるのと、
「読みやすいように、丁寧に書いてほしいな。」
と言われるのとでは、
同じメッセージでも、言われた側に起きる感情は、
雲泥の差があります。
そして、3つの中で、一番大事なもの。
それは【信頼】です。
私が、Fさんの一言で、すぐに「動いた」ように、
信頼する相手の一言は、絶大な力を発揮します。
もし同じことを、
日頃ほとんど交流のない人、よく知らない人が
言っていても、決して私の「行動」には
つながらなかったでしょう。
メッセージを伝える人と、受け取る相手との関係性は
非常に重要です。
お客様、同僚、家族・・・
相手の心を動かしたいなら、
ぜひ、
・論理(まっとうな主張を分かりやすく伝えているか)
・感情(相手の気持ちに沿う伝え方をしているか)
・信頼(相手との関係性はどうか?)
を 確かめてみてはいかがでしょうか?
今日は、昨日と一転、冷たい雨が降っています。
在宅ワークにはもってこい!
明日の対話力セミナーの準備に集中します!
とても魅力的な方々が参加してくれます!
あなたも、実りある週末をお過ごしくださいね^^
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
Coach Com代表 小紫 真由美