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1月29日(土)開催! 
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「自分を売り込む話し方」編 
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おはようございます♪
三連休は久々に東京で羽を伸ばせ、
満足感いっぱいの小紫です・・・。
子どもを夫に託し、一年に数回の「開放」された時間・・・。
今回は、東京の妹夫婦と過ごしたんですが、
仕事をするでもなく、時間を気にするでもなく、
自分が好きように時間を使う・・・。
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素敵なカフェでランチ。ずーっといたかったなあ・・・。

わずか半日でも、そういう時間をとることが、
どれだけ自分をイキイキさせるかキラキラ実感しました。
今まで、休まなさすぎたことを反省。(-_-;)
妹には、「お姉ちゃん、自分のことも甘やかしてね。」と言われました。
・・・あなたは、「自分に甘い」時間、作っていますか??
では、本題へ。
今日は、すぐに実践できて、
仕事が楽しくなる話し方
です。
私がスピーチコンサルをさせていただいている
某コンサルティング会社の経営者Iさんから
お聞きした話。
Iさんの会社では、コンサルタントや営業マンの方が
営業や外回りに出る際、
ちょっと変わった「宣言」をして出かけるのだそうです。
ふつう、出かける前の一言といえば、
「○○社に打ち合わせに行ってきます!」とか
「△△社に、プレゼンに行ってきます。」なんてふうに言っている方が
多いと思います。
でも、Iさんの会社では、こんな会話が・・・。
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合格「○○社のA社長を元気にしてきます!」
合格「△△社の業績があがって、感謝されるプランを提案してきます!」
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つまり、
「営業行ってきます。」というように、
ただ行動を宣言するのではなく、何のために、営業に行くのか、
それによって、何を実現したいのかという、【行動の目的】を宣言
しているんです。
「たった一言だけど、これを口にするスタッフも、
それを聞いている他のメンバーも、
確実に気持ちが上向きになる。」とIさんは言います。
コーチングでも、プロのコーチは、クライアントの
「何のために」を常に意識しています。
たとえば、「やせたい」というクライアントさんがいたとします。
ここで、すぐに「どんな方法でやせますか?」
「いつまでに何キロやせたいですか?」と聞いてしまうのは
ちょっと、もったいない。
それよりも、
クローバー「やせたら、あなたにどんなことが起きるんですか?」
クローバー「やせたら、どんなことがしたいんですか?」というように、
やせることで、その人が手に入れたいものを聞きだすことが大事です。(^-^)/
そう。ポイントは、
やせることそのものでなく、
やせた結果、その人が得たいもの、実現したものに焦点を合わすこと。
そのほうが、明らかにその人のやる気が高まるからです。
たとえば、
「やせて、あこがれのワンピースを身につけて、
好きな人をデートに誘いたいんですドキドキ。」というように、
やせるための【ワクワクする目的を意識する人】と、
ただ、「5キロやせるために、炭水化物を我慢する。
朝晩ジョギングする。」という
【やるべき行動のみを意識する人】とでは、
どちらのほうが、やる気と行動が長続きするかは簡単に想像できますよね。
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人は楽しい理由と目的があれば、行動できる生き物なのです。
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さらに、Iさんの会社のように、
自分がやることを口に出すことで、自己説得にもつながり、
実行度合いが高まります。
これは、外回りの営業さんに限った話ではありません。
例えば、「会議に出てきます。」を
「お互いの信頼深めてきます。」に変えてみる。
「部長に仕事の報告してきます。」を
「部長を感動させてきます。」に変えてみる。
口にするのが恥ずかしければ、自分の中で【つぶやく】のでも
充分です。
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日々の仕事について、自分が何を実現したいのか、
ワクワクする「理由」を見つけてみる。

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そのことで、
同じ仕事が数段楽しくなると思います。
私も今から、
コンサルタント仲間と企業研修の打ち合わせ・・・ではなく、
研修に出た参加者が大満足し、
『うちも採用したい!』という企業が
どんどん増えるようなアイデアを出し合ってきます。!(^-^)
あなたにも、ワクワクすることが沢山起きる
一日でありますように!
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
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小紫 真由美

小紫 真由美

PRコンサルタント
神戸外国語大学を卒業後、TeNYアナウンサー、FM-PORTでナビゲーターを務めた後、2003年独立。コミュニケーションに関する資格を多数取得し、企業研修や講演実績は300件以上。一方、自身の体験を元に初対面の相手に、自社の魅力を伝え、信頼関係を構築する手法を体系化し、中小企業の経営者や個人起業家をサポート。 「仕事に繋がる戦略的名刺交換営業術」「一瞬で見込み客の心を掴むプロモーショントーク」「ファンを増やすパーソナルストーリー」「売り込まずに売れるインタビュー営業術」など研修テーマも多数持つ。