初対面で仕事につなげる!
話し方&プレゼンの専門家、小紫真由美です。
ジャーン♫
静岡名物。谷岡商店さんの甘栗です!
先月、静岡県に出張した際、何か地元のお土産を・・・ということで
しっかりゲットしてきました^^
事前にネットで調べたとき、知る人ぞ知る静岡名物として紹介されていて、
栗大好きの私としては、買わずに帰れない思いでした(笑)
さて、静岡駅構内を歩き回り、やっと見つけたお店で、私は
心に残る素敵な接客を受けました。
息せき切って?店の前に立った私に、
この、最初の笑顔!接客業には必須ですよね。
心が吸い寄せられました。
「良かったーー。私、新潟から来たんですけど、ここの甘栗、絶対に
と言いながら、山積みの栗の中から、一個、二個と試食させてくれる気前の良さ。
これで、さらに心をつかまれちゃいました。
「どれにしましょ?」という女性の問いかけに、一瞬、かんがえこむ私、、、。
ここで、「早く決めてよー」とでも言いたげな表情をされると、辛いんですよね。
「家族全員で食べるんだけど、、、」と言うと、女性は一番大きな袋を指して
「いつまで美味しく食べられるか」「どうやって食べると美味しいのか」
そこに、小さいおまけの袋をつけてくれたうえ、「これも持って行って!新幹線で食べて!」と傷がついた栗(味は変わらない)までプレゼントしてくれました。(涙)
このサービス精神!
相手を喜ばせる商売に、爽やかな感動を覚えました。
わずか3分程度のコミュニケーション。
でもこの間に
・相手の心を開く笑顔。
・相手の気持ちを汲み取る共感力。
・気持ちを伝える表現力。
・商品の特長を魅力的に伝えるプレゼン力
売れる販売、営業に必要なすべてのスキルが凝縮されていました。
お金を払った立場としても、本当にすがすがしい、嬉しい時間でした。
私が社長ならあの女性の待遇を厚くするなあ。スタッフ教育に当たってもらうなあ・・・などと考えつつ、その場を後にしました。(すでに、そういう立場の人かもしれませんね)
買う方も売る方も、双方が笑顔の結果になる・・・。こういう商売のあり方が
日本中でもっと増えるといいですね。
私も、そのためにがんばるぞー。
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これって大事・・・
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