リーダーとしてのビジョンを「言語化」し、メンバーや顧客の信頼を獲得する「志トーク」を完成させます。
※詳細なヒアリングをもとに、小紫が責任を持って執筆、完成させます。
コンサルティングの対象
- 自分の想いを伝えて、社員の心を一丸にしたいリーダー・経営者
- リーダーとして、自分の中にぶれない軸や信念を持ちたい方
- お客様に信頼され、選ばれる企業として誇りを持って歩んでいきたいと願う経営者
コンサルティングのねらい
あなたはリーダーとしてのビジョンを語っていますか?
あなたのビジョンや思いは部下に伝わっていますか?
リーダーにとって、自らの思いやビジョンを伝えることは最も重要な仕事です。
リーダーが、その信念やビジョンを語ることなしに、顧客の信頼を獲得することも、部下を鼓舞することもできません。
耳障りの良い綺麗な言葉では、本質は伝わりません。
自らの経験と、そこで培った信念に基づく「自分の言葉」で語れるリーダーは、社員の心を奮い立たせ、顧客の深い共感や信頼を得ることができます。
「理念・志トーク」作成コンサルティングは、小紫が、あなたの「これまで、現在、これから」を詳細にインタビュー。
体験に基づく信念やビジョンを引き出し、言語化。
第三者の心をつかむシナリオを執筆、完成させます。
作成したシナリオはスピーチなど対面で伝える以外にも、会社案内やホームページに活用することで、リーダーのビジョンを広く浸透させることができます。
ビジネスだけでなく、人生で大切な「軸」に気づけました。
フリースクール 寺子屋ありがとう
主宰 岸本達也さん
小紫先生のコンサルティングを受け、自身の想いが文章としてまとまり、もともとは自身の中にあったはずの軸が、はっきり見えるようになった感覚がありました。それをきっかけに、当時書き進めていた著書の原稿を大幅に訂正し、担当の編集の方から「なにかありましたか?」と、いい意味で驚かれました。
自身と運営している教室の有り様を見直す良い機会になりました。
私の仕事の一つに講演講座の講師があります。
現在は自主開催のものはなく、全て主催者様からの依頼と、プロモートしていただくケースばかりで、集客にはあまり関心はありませんでした。
小紫先生の講座を受けてからは、主催者様、プロモーター様に対し、講演講座の本質をしっかりした形でお伝えできるようになりました。
主催者、プロモーター様の集客の方法も、ずいぶん変わりました。
教室についても現在定員一杯で新規の生徒を断っている状態ですが、こちらの想い、基本的な考え方が、確実に伝わるようになったようです。
私どもの教室をより必要としている、また方針を理解し、それに合った方に関心を持っていただけるようになりました。
他にも、自己紹介時の言葉を変えたら、私と、私の仕事について、今までより興味を持ってもらえるようになりました。
スキル・テクニックを知ることと、実践に移し、なんらかの成果を出すまでには、マインド・メンタル面での壁があるように感じていました。
小紫先生の指導はただ伝える、変えようとする姿勢ではなく、本人が自身の中にある何かに気づき、想いが湧き上がるような関わり方をして下さいます。
私が知る中で、受講後に自身の変化を一番感じることができる先生です。
ご自身に向き合い、ご自身と対話し、ご自身に気づく。
ビジネスだけでなく、これから自分自身として生きていく中で、大切なことに気づける時間になると思います。
リーダーのための「理念・志トーク」作成・対面コンサルティング
3回の対面コンサルティング(各回90分)とメールサポート(無制限)
※シナリオはヒアリングをもとに、小紫が執筆、完成させます。
費用)
15万~30万円(税別)
期間)
2ヶ月間
志トーク作成コンサルティングの進め方
- 対面コンサルティング1回目
インタビューでお客様の思いやビジョンを引き出します。 - シナリオ草案作成
話の構成、編集、キャッチコピー作成を行い、A4用紙10枚~20枚のシナリオにまとめます。 - 対面コンサルティング2回目
構成やシナリオ内容をご確認いただきます。 - シナリオ作成
ご意見をもとに、加筆・修正を加え、完成させます。 - 対面コンサルティング3回目
内容の最終チェックをしていただきます。 - 加筆・訂正等のご希望がなければ納品
訂正のご希望があった場合は、反映し、その後納品させていただきます。
※追加の訂正希望は基本的に1回までとさせていただきます。
期待できる効果
- リーダーの目指す方向が社員に伝わり、社員のモチベーションがあがる
- リーダーとメンバーが、自分たちの強みを自覚し、誇りを持てるようになる。
- 社員が社長の思いを理解し、尊敬するようになる。
- メンバー同士が思いを伝えあう機会が増え、組織が活性化する。
- 会社案内やホームページに活用することでファンが増える。
よくある質問
A: 「理念・志トーク」はヒアリングをしたら、その後は小紫さんが全部作成してくれるのですか?
Q: はい。基本的には、詳細なインタビューを行ったあとは、私の方で「ベースとなる原稿」を作成させていただきます。その原稿をご覧になると、「もっと付け加えたい」「ここを訂正したい。」という方もいらっしゃいます。
その場合は、「伝わる内容にするために効果的か」という観点で話し合い、必要と判断した場合は訂正・加筆を行います。
また、私の方から、「さらに詳しく聞かせてほしい」と追加インタビューを行う事もあります。
3回の対面コンサルティングで充分に話し合い、改良を加えられることで、満足度の高いシナリオが完成します。
小紫に丸投げするのでなく、「共同作業」という意識を持っていただくことをお願いします。
A: 「理念・志トーク」は、「経営理念」とは何が違いますか?
どうやって活用したらいいですか?
Q:志トークと経営理念は、その企業(あるいは個人)の価値観やミッションを伝えるという意味では、似ています。志トークは、経営理念だけでは伝わりきらない、その会社(個人)の魅力をより深く伝える事ができ、 顧客やメンバーの共感を得られます。
もう少し詳しく述べましょう。
経営理念は、例えば「我々は顧客の『ありがとう』を追求する感謝創造企業です』のように、極めて抽象的な言葉で表現されています。
言葉そのものはシンプルですが、「なぜそう思うのか」「具体的に何をすることなのか」が具体的に伝わりません。
顧客やメンバーの心をつかむには、もっと感情に働きかけ、イメージを喚起する言葉が必要です。それが「理念・志トーク」なのです。
なお、完成したトークは、以下のように様々な方法で共有できます。
- 朝礼や会議の席で発表していただき、理念の浸透、共有をはかる。
- トークを伝えたメンバーから意見や質問を求め、「どんな組織にしていきたいか」を話し合う勉強会を開く
- リーダーの思いが伝わる「会社案内」冊子を作成する
- 志トークを元に「インタビュー動画」を作成する
- 名刺やホームページなどの販促ツールに掲載する・・・など。
その結果、
- メンバーが誇りや自覚を持ち、モチベーションが高まる
- 社内のコミュニケーションが活発になる
- 社員が社長の思いを理解するので、指示が伝わりやすくなる
- 顧客の理解と共感を得られる
- 会社(個人)に共感する顧客が集まる
といった効果が期待できます。
志あるリーダーや組織には、その姿勢に共感するファンが集まります。ぜひお役立てください。