ミッショントークとは
ミッションとは、
信念・使命感・志などを指します。
ミッショントークとは、
初対面の短時間で相手に共感され、ファンを増やす自己紹介のことです。
小紫オリジナルの「ストーリー形式のテンプレート(ひな形)」を元に、聴き手を惹き付ける自己紹介文を作成します。
作成したシナリオは、対面のトーク以外にもプロフィールとしても活用でき、効果を発揮します。
以下にあてはまれば、ミッショントークを活用できます!
- 自己PRや自己紹介で自分(自社)の魅力や思いをどう伝えたらいいか分からないとお悩みの自営業者さんや営業の方
- 自分の強みが伝わる魅力的なプロフィールを作成したい方
- 聴き手の心をとらえ、相手から信頼される自己PRがしたい方
- 似たような商品を扱っている同業が多い仕事の方
コンサルティングのねらい
商品・サービスの良さをPRすることは大事です。
でも、たとえあなたが、ある商品の良さを理解していたとしても、それを販売している相手がどんな人物なのか今ひとつ信用できないとき・・・
あなたは、その相手に素直にお金を払う気になるでしょうか?
保険商品、ハウスクリーニング、エステ、コンサルティング、健康食品、町の八百屋さん・・・。
高額な商品であればあるほど、私たちは「この人の(この会社の)勧めるものなら大丈夫!」と、相手を信頼して購入を決意するはずです。
商品・サービスの良さと同様かそれ以上に、売っている本人への「信頼」が、相手の購買行動を左右するという事実。
「あなたがなぜその仕事をしているのか」
「あなたがどんな人なのか」
「どんな思いでその商品を扱っているのか」
「どんなミッションやビジョンを持って活動しているのか」といった、
あなた自身のミッションや価値観、人柄が伝わる自己紹介(プロフィール)は、信頼を獲得する上で必須のアイテムです。
「自己紹介はいつも行き当たりばったり」
「伝えたいことが多すぎてまとめられない
「自己紹介で話している内容に自信が持てない」
・・・そんな悩みとはお別れしましょう!
伝えたかった思い・強みを言語化でき、仕事の問い合わせが・・・!
登山設計室
代表(一級建築士) 登山孝浩さん
小紫さんのセミナーに参加したことがきっかけでした。
似たような感じのセミナーはそれまでも参加したのですが、自分が聞いてて、一番「耳が痛い」と思ったのが小紫さんのセミナー。
それまで参加したセミナーは、自分も『それは分かってる、自分もやっているよ』って話が多かった。心地の良い話をする人は多いんですが、小紫さんの話は違いました。
自分の強みや仕事への思いをいかに発信しているかという話で、『そこを突っ込まれると辛いな』という、自分ができていない点をたくさん指摘されました。でも、納得できたし、自分の問題を再確認しました。
『この人の話を聞いていれば間違いないな。この人にお願いしたい』って思いました。
コンサルをご依頼いただいた決め手は?
小紫さんが、建築については素人の目線を持っていたことが良かったです。
お客様は、建築に関しては素人。
だったら、自分の仕事を見てくれる目線が「素人」のほうがいいに決まっていると思ったんです。
同じPRのコンサルタントで、建築関係のコンサルをしたことあって、業界に精通しているという方に、PRについて相談したこともあったんですが、業界慣れしているので、お客様目線でなくプロの目線になってしまいがちではないかと不安だったんです。
お客様との会話でも、相手が知っていて当然のつもりで専門的な話をしてしまって、実は伝わっていないということ、よくあるんですね。どんな気をつけていても。
「自分を伝える」という点で、どんな悩みがありましたか?
自分をどう表現して相手に伝えたらいいか、ずっと分からなかったですね。
一番よくおぼているのは、小紫さんに、私の仕事の特長について質問をされて、うまく答えられなかったんです。
言いたいことを、どう言葉にして伝えたらいいか、わからなかった。
ヒアリングをもとに シナリオを作成しましたが、ご覧になったときはいかがでしたか?
「なるほど、ああ、これだ!」と。
自分の中で言語化してなかった部分が出ていました。
足りなくもないし、多すぎることもない。自分が思っていることが表現されているなと思いました。
すんなり入ってくる。全然難しい言葉は使っていなくても、通じるんだなと。
ブログやfacebookのプロフィールにシナリオを掲載したんですが、それを見た知人達からは、すぐにメッセージがあって「あなたの人柄がそのまま出ているよね。」「優しい感じが出ていますね。」と言われ、ありがたかったです。
実は、facebookのプロフィールを見た方から、仕事の問い合わせも入ってきているんです。「将来お店を作る際に、相談に乗ってほしい」と。
最近、そういう話がボツボツ来ています。
自分のことを自分で語るのって難しいですよね。とくに僕は、あまり自分で 売り込むとか主張するタイプでなないから、自分だと、どこまで伝えたらいいのか、どんな言い方をしたらいいのか、迷ってしまっていました。
コンサルを受けて、客観的に自分を見てもらえ、こういうふうに伝えたらいいんだと分かったのは大きかったです。
今後も、自分をどんどん知ってもらって、直接の会話でも伝えていきたいです。
期待できる効果
- 異業種交流会や営業での自己紹介で自信をもって伝えられるようになる。
- たった一度の自己紹介で、あなたに共感し、応援してくれるファンが増える。
- ブログやfacebookなどのプロフィールを見た人から、問い合わせや依頼が入るようになる。
- 営業やプレゼンで、説得したり強く売り込んだりしなくても、「あなたにお願いしたい」と言われるようになる。
- 「応援団」が増え、仕事やお客様を紹介されるようになる。
コンサルティングメニュー
①ミッショントーク完成サポート・対面コンサルティング
「相手に共感され、ファンを増やす自己紹介=ミッショントーク」を完成させます。
リライトも含め、完成まで小紫が責任を持ってサポートします。
※「自分一人で作成するより、プロの力を借りて、納得いく自己紹介を完成させたい」
「聴き手に訴求するミッショントークを早く完成させ、活用したい」という方におすすめです。
- 事前に、 小紫オリジナルの「相手に伝わるストーリーのひな形」を元に、ご自身で自己紹介を作成いただきます。
- 初回のコンサルティングまでに、自己紹介文を送っていただき、小紫が内容をチェックします。
- 1ヶ月以内に2回の対面コンサルティング(各90分)とメール指導を行います。アドバイスと改善を繰り返し、ミッショントークを完成させます。
費用)
2回の対面コンサルティング(各90分)とメール指導を含め、8万円
特典)
2分間のミッショントークと合わせ、
簡潔に自己の魅力が伝わる1分間の簡易版自己紹介文もプレゼントします。
2つのトークは、目的や状況に応じて使い分けていただけます。
②ミッショントーク作成・対面コンサルティング (単発)
「相手に共感され、ファンを増やす自己紹介=ミッショントーク」の作り方を
アドバイスし、あなたの自己紹介を、「より訴求する」内容に改善します。
※「とりあえず一回、小紫のアドバイスを受けてみたい」という方や
「自力で作成するつもりだが、プロのアドバイスを活かしたい」という方におすすめです。
- 事前に、 小紫オリジナルの「相手に伝わるストーリーのひな形」を元に、ご自身で自己紹介を作成いただきます。
- 初回のコンサルティングまでに、自己紹介文を送っていただき、小紫が内容をチェックします。
- 対面コンサルティングで、相手に訴求するための改善点をアドバイスし、具体的な文章・言葉の提案をさせていただきます。ご納得いくまで質問もお受けします。
費用)
3万円(1回90分)
よくあるご質問
Q: 共感型自己紹介(ミッショントーク)は、普通の自己紹介と何が違うのですか?
A:ミッショントーク作成コンサルティングは、一方的な自己PRではなく、伝えることで相手に共感され、あなた自身を印象づけられる自己紹介文を作成できます。
その理由は、小紫オリジナルの「ストーリー形式のひな形」。聴き手(プロフィールとして活用する場合は見た人)が、どんどん引き込まれる自己紹介を作成できます。
Q: 「コンサルティング」と聞くと、なんだか敷居が高い気がするのですが、具体的にどのように進めるのですか?小紫さんならではの特長はありますか。
A: コンサルティングという言葉は、聞き慣れないと、どうしても堅苦しく感じてしまうかもしれませんね。でもご安心ください。コンサルティングとは、「あなた様のご相談に対して、問題解決のため、ご提案やアドバイスを行う事」。マンツーマンですから、 あなた様の悩みや課題に特化して、問題が解決するまで、二人三脚で伴走します。
気になる事は、小紫に何でもお尋ねくださいね。
コンサルティングの進め方について詳しくは、コンサルティングの進め方(こちら)をご覧下さい。
小紫のコンサルティングの特徴は、私が一方的に「正しい答やノウハウを教える」というスタイルでなく、あなた様の伝えたい思い、言いたくて表現できないメッセージを「引き出す」「汲み取る」ことに力点を置いています。
つまり、聴くことや、双方向の対話を重視しています。
一方的に、やり方や答を与えられるというスタイルは一見ラクに思えても、本人が納得していなければ、行動に移せないものです。
私のコンサルティングでは「なぜそれが大事なのか」という理由に基づいて、お話しするので納得感・安心感をもって行動していただけます。もちろん、 毎回のセッションで、あなた様が気になった事、不安に思う事は何でもおっしゃってください。
Q:コンサルを受けたい気持ちはありますが、費用に見合った効果が得られるか気になります。
A: ミッショントーク作成コンサルティングでは、アナウンサー、プロコーチを経て、現在は、「人の心を動かす伝え方のプロ」として活動する小紫が、これまでに培った「相手から共感されるストーリーの作り方や言葉の選び方」を全てお伝えします。
完成したトークは、対面での自己紹介はもちろん、ブログやホームページに載せるプロフィールとしても活用できるうえ、何より、あなた様ご自身に「伝える力」が身に付きます。費用以上の価値があると自信を持っておすすめいたします。
Q:コンサルティングにも興味がありますが、まず自社の研修やセミナーという形で講師をしていただくことは可能でしょうか?
A:はい、可能です。いきなりのコンサルティングではハードルが高いという方には、自社や有志での講演、研修を企画していただければ、ご予算、ご要望に沿う形でお伝えさせていただきます。
コンサルティングと比べ、お一人お一人に関わる時間は少なくなる一方で、他の参加者の発表やご意見から学んでいただけるというメリットもあります。
ご依頼のあった研修の一例:
ファンを増やす 共感型自己紹介「ミッショントーク」作成セミナー ご感想
共感型自己紹介「ミッショントーク」作成セミナー(静岡県三島市にて開催)のご感想
- 「自分の夢、ミッションがはっきりしました!」
「思わず買いたくなった!」1分間商品PRトーク作成セミナー お客様の感想 - 「経営理念よりスゴい!相手を動かすミッショントークの威力」
経営理念よりスゴい!相手を動かすミッショントークの威力 その1
企業研修などの講演依頼の場合、講師料は100,000円~(税別・交通費・宿泊費別途)となります。
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