こんにちは!
アナウンサー&口伝力(くでんりょく)~伝わるチカラ~の専門家
小紫 真由美です^^
昨年、facebookで知り合った方と、
今、かなり濃い形で関わり、お仕事をご一緒させていただいています。
今、東京で共に学んでいる仲間や師匠とは、
師匠のブログを通じて、知り合い、その企画に参加する形となりました。
それは、私にとって、ある意味、
人生を変えるほどの大きなチャレンジです。
どちらも、
きっかけは、ソーシャルメディア。
・・・つまり、ネット上の「出会い」だったんです。
ネットのメリットは、測り知れないものがあり、私自身のビジネスにも
大きく影響しています。
ネットの魅力は、一言で言うと、
つながる魅力
twitterやfacebookといったソーシャルメディアを使えば、
現実の世界では、
なかなか出会えないような 立場も住む場所も異なる人たちと、
知り合い、意見を交わし合うことができます。
また、自分の伝えたい情報を、限りなく多数の人に発信することができます。
その結果、「会いたい人」や自分が理想とするお客様
回り道することなくつながることができます。o(^▽^)o
これは、お互いのために、非常に良いことですよね。
そして、そういった人たちと
実際に会うことで、
本当の意味で深い人間関係を築くことができます。
ネットでつながった方同士の「オフ会」が盛んな理由ラブラブは、ここにあります。
やはり、多くの方が、つながった人とは「実際に会ってみたい!」
と思うようです。
私が、話す・聴くという『対面コミュニケーション』
仕事にしていることもありますが、
やはり、「強いつながり」は、実際に会うことでしか得られないと思うのですね。
互いの顔を見ながら
相手の息遣いや表情、
声色を近くに感じながら、
伝わってくる
相手の心の動き、人柄、「人間性」・・・
それは、例えば、ネット上で、相手の「書き込み」や「ブログ」を読んでいる段階では
得られないインパクトがあります。
ネットで交流を重ね、「ああ、この人、素敵だな。会ってみたいな。」
と思った人同士が実際に顔を合わせ、会話してみる。
そのことで、益々相手のことを理解し合え、身近に感じ、好きになる・・・という
ことが起きるわけです。
ただ、お互いの『素顔』が、より伝わるために、
「なんだか、相手に抱いていたイメージと違う」とがっかりすることも十分あるわけです。
(小紫も、こういう体験、何度かしております(iДi)
だからこそ、やっぱり、「対面のコミュニケーションスキル」は大事なんですよね。
つまりは、
ネットでつながり
②対面の場で「深め合う」

という②ステップのコミュニケーションが
今の時代の、主流になりつつある・・・と言えるかもしれません。
小紫の場合は、今まで、バランスが、②に傾いていたので、
今後は、①のネットでの発信や交流にもっと力を入れ、
出会いたい人やつながりたい人と関わっていこうと思います。(-^□^-)
とくに、力を入れたいのが、『音声』や『動画』での発信。
文字だけでは表現しきれない感情や思い、私らしさ・・・といったものを、
私の声や表情を通して、
もっと伝えてみたいと思うんです。
ただ・・・
動画に関しては、技術力が圧倒的に不足しているので(。>0<。)
これはもう、IT得意な仲間の助けを借りながら、ちょっとずつ前に進んでいきます。
それともう一つ。
「いちいち、顔を出して、しゃべるのは、手間がかかって タイへ―ン(;´Д`)ノ」
これって、特に女性の皆さんは共感してくれるのではないでしょうか?
「そのために、化粧をするのも大変だし、
毎回の撮影場所はどうするの?
我が家は、子どものおもちゃでちらかっているし・・・。」
などと、弱気なことを言っていると、
ITの師匠、よこたんが、こんな方法を教えてくれました。

手作り感満載ですが、
これなら、IT音痴の私でも、すぐにできましたヾ(@°▽°@)ノ
なんだか、寝起きの声っていうのも、
すぐに伝わりますね・・・。
まあ、何事も挑戦!
試行錯誤しながら、グレードアップしていきたいと思います!

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)