こんにちは!
アナウンサー&対話力コーチの小紫 真由美です。
新潟の桜は、そろそろ葉桜に変わってきましたが、
[[name1]]さんの ご近所では どんな風景が広がっていますか?
さて、今日は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段付き合わないタイプの相手と、敢えて話してみよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という話題です。
先日、久々に、ある知人と話す機会がありました。
めったに会う機会はないのですが、
その行動力や先見性には、
かねてから 一目おいている人です。
久々に会ったその人は・・・
ますます 「進歩」していました!
席につくやいなや、持ち前の?早口で、
熱く語り始める彼!
構想中のビジネスのこと、今後の日本経済について、
新潟の活性化について・・・
あまりの勢いと話題の多さに圧倒され、
プロの話し手であるはずの私に
「出る幕」はありませんでした。
それどころか、正直、ついていくのが やっと。
彼が当たり前のように口にする
財界人や政治家の名前や経済用語。
私の日々の生活では 
ほとんど意識しない、
会話にも出てこないものばかりです。
その分、必死に理解しようとして、
脳はフル回転でした。
つくづく思ったのは
「ああ、私は、本当にモノを知らないなあ。
まだまだ 勉強せにゃあいかんなあ。」
ってこと。
自分の器量のなさ、視野の狭さを悟り、
焦りました。
でも、その反動で、
モチベーションはアップ!
普段見ないようなサイトを
チェックしはじめ、
「朝活」も復活です!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段付き合わないタイプの人と、話してみる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その効果は大きいですね~。
自分とは考え方や価値観が違う人、
ライフスタイルが違う人と
分かり合おうとすることで、

・知識が増える
・視点が変わる
・価値観が変わる
・問題意識をもつ
・成長意欲を刺激される
・コミュニケーション能力があがる・・・

など、多くのメリットが生まれます。
どれも、あなたの話を面白くするために
とっても大事なことなんです。

もちろん、「気の会う仲間、居心地の良い仲間」
は大事。
心の安定剤ですからね。
でも、一方で、気がついたら、
いつも同じ仲間と
同じような話ばかりしている・・・といった
ことになりかねません。
それでは、なかなか視野も広がらず、
話題も広がりませんよね。
あなたは、いかがですか?
もし、「いつも 同じような仲間と集って、
同じようなことばかり話しているなあ。」
「自分の話って面白くないかも・・・」と思っているなら、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段付き合わないような人と、意識して話してみること
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とてもお勧めです。
できれば、自分より立場が上、
経験が豊富、キャリアが上・・・というような
「ちょっと 手ごわい相手」を
選ぶのがおすすめ。
少し冷や汗はかくかもしれませんが、
間違いなく、あなたの「話す力」「対話力」が
底上げされますよ!

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)