伝わる話し方&聴き方の専門家 小紫真由美です。

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実りの秋ですね。

先日、息子とサツマイモを掘りました。

ミミズやカエルを見つけては喜ぶ息子に
おののく私。

土だらけになって収穫した後、
義母が揚げてくれた天ぷらは

美味しかった・・・!

ちなみに、今夜のおやつ(おかず)は、息子のリクエストで
焼き芋です。

みなさんは、どんな秋の味覚を楽しんでいますか?

 

☆★☆━━━━━━今日のレッスン━━━━━━━━━☆★☆

【それって、「マナー」違反ですよ!】

先日、健診のため、とある診療所を訪ねました。

建物も新しく、外観もオシャレ。

インテリアも落ち着いた色合いで整えられ、所々に観葉植物が

置いてあったりと、リラックスできる雰囲気です。


しかし・・・その後、気分が一転する出来事がありました。


受付にいた女性スタッフの対応が残念だったのです。


言葉遣いもソツがなく、説明もスマートなのですが、

ーコチラの目を見ない

ー笑わない

ー声に抑揚(表情)がない

という三拍子が揃っていて(汗)

なんとも寒々しい気持ちになりました。


書類の記入について質問があったので、その方に声をかけた際には

私にお尻を向けた(後ろを向いた)状態で、「・・・してください。」と返事をされまし(涙)

あんまりですよね・・・。

その後の診察では、その方以外のスタッフの方は
とても人間味あふれる温かい対応でした。

それだけに、なおさら残念・・・。

言葉遣いが正しい事ことや
マニュアルのお辞儀ができることが、マナーではありません。

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マナーとは、相手に対する思いやりが伝わること。
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に他なりません。

マナーやコミュニケーションの研修では、そこのところを
しっかり伝えていこうと思います。

 

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