おはようございます!晴れ
アナウンサー&魅力プロデューサー小紫 真由美です。
http://taiwa-coach.com

週末はやはり、サッカーの話題でしたね。
日本代表、やってくれました!
勝因は色々あると思いますが、
ザッケロー二監督の指導力、本当に大きいですね。
「信頼」して「任せる」ことの大切さ、教えられました。
さて・・・。
土曜日は、恒例の「対話力セミナー」でした。
早いもので、セミナーを開始してから、もう11カ月。
毎月、1~3回のペースで継続できたのは、
ひとえに、
受講者の皆さま、ご紹介いただいた皆様のおかげです。(‐^▽^‐)
ありがとうございます!
土曜日も、大雪にもかかわらず、新潟の明日をリードする
皆さま(美女ぞろい)がご参加くださいました。ラブラブ
向上心とエネルギーレベルの高さ・・・
共通点が多いことから、
すぐに仲良くなり、実習も盛り上がりました~。
$元ズームイン朝アナウンサー・小紫真由美が教える「起業家」のための「売れる♪話し方講座」
笑顔が素敵な皆さん♪
    
ところで、そのセミナー。
毎回、参加者の皆さんが、
仰ることは、だいたい同じような「悩み」です。
「私、人前で話すのが本当に苦手で・・・。汗
・「思っていることがうまく伝えられなくて・・・汗。」
・「しゃべっているうちに、自分でも、何が言いたいか分からなくなって・・・。汗

そこで、私が、
「その気持ち、分かります!
私も、以前は、全然人前で話せなかったんです。」
そう言うと、これまた皆さん、一斉に
「疑わしい顔」Σ\( ̄ー ̄;)をこちらに向けます(笑)
「うそでしょう?小紫さんが言っても、信憑性ないですよ。」
なんて、言われたりして・・・。
でも、120%本当のことなんです!
そもそも、私が、アナウンサーを目指したのは、
華やかなイメージへのあこがれと、
普通では体験できないことが出来そうという期待からでした。
(なんていい加減な・・・)
でも・・・実際にアナウンサーになってからは、
想像とは違う現実に、「恐怖」と「不安」の連続でした。
今でも、思い出します。
新人時代。
わずか1分半の天気予報の中継で、
頭が真っ白になり、言葉が出てこなかったこと・・。
目は泳ぎ、口はパクパク・・・。
当時の上司からは、「最悪」!メラメラと怒られました。
生放送の直前には、見学者の方が集まったスタジオで、
「小紫、30分ほど、しゃべってきて。」
とフリートークを命じられました。
もちろん、「できません」という返事はあり得ません。(泣)
オロオロとスタジオの真ん中に出ていくと、
お客様の刺すような視線が・・・。
その後は、緊張のあまり、意味不明のことを
ベラベラしゃべった記憶があります。
後で、先輩から「すごい面白かったよ。」と言われましたが、
何が面白かったのか・・・?
正直、「二度とやりたくない。」と思いました。
でも、そんな私でも、
経験を重ねるうち、次第に、
人前で話す恐怖心が薄れていきました。
そして今では、
「私、人前で話すの、大好きドキドキ
これって天職かも。」
そう思う毎日です。
生放送、セミナーや研修の講師・・・。
長時間人前で話す体験を重ねるうちに、
話すことで、「人を動機づけたり、プラスの影響を与えられる」きらきら!!ことが、
本当に楽しくなってきたんです。
かつては人前で、震えていた私が、
今は、人前で話すことが楽しい。伝えたいことがあふれてくる・・・。
昔の自分からは、まったく想像できない「変化」です目
自分に起きた体験から、
一つ「明言」できることがあります。
——————————————————————-
私たちには、どんな才能や強みが眠っているか分からない。
そして
その才能や強みは、行動することで、初めて発見できる

——————————————————————-
私が、自分に「伝える」力があると気付いたのは、
話す「機会」を多く持ち、話すという「行動」を重ねたからです。
でも、残念ながら、多くの人は、行動する前に、
「きっとできない」「私には無理」と判断し、行動を起こしません。
そして、永遠に「できないまま」の自分を演じることに
なるわけです。
ひょっとして、
それは、かつての体験がトラウマになっているかもしれません。
例えば、
小学生の時、発表の場でうまく話せず、恥ずかしかった。
だから、その後も、人前で話すのが大嫌いで、
自分には、能力がないと思い込んでいた・・・
なんていうように。
でも、本当にそうでしょうか?
皆さんにも、ないですか?
やる前は、苦手意識があったけど、
何かのきっかけにやってみたら、
自分絵思った以上に、すんなりできた。
思った以上に、自分に向いていた・・・ということが。
つまり、
「きっとできないだろう」
そんな思い込みを脇に置いて、
行動する、やってみる。そして、すぐにあきらめない。
このことが、私たちを、どんどん「出来る人」に
変えていくということなんです。
行動することによる可能性は無限大です。
土曜日のセミナー。
「私、本当に人に上手く伝えることができないんです。」
そう嘆く参加者の方に、お伝えしました。
「だからこそ、この場があるんですよ。
できないのでなく、やっていないだけですよ。」と。
この言葉、そのまま自分自身にも言い聞かせた言葉であります。
では、この一週間も、楽しんで参りましょう!
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)