おはようございます!
節分用に知人からいただいた豆菓子のハマってしまい、
朝食前に、ほぼ満腹になってしまった小紫です。
$元ズームイン朝アナウンサー・小紫真由美が教える「起業家」のための「売れる♪話し方講座」
豆まきセット
ちなみに、昨日の「豆まき」は、
鬼を怖がる息子そっちのけ?で
親のほうが盛り上がってしまいました。
「昔ながらのイベント」大好きです♪
さて、今日は、「人に可愛がられる話し方」について。
アナウンサーとして入社して間もなくのころ、
先輩から、仕事のレクチャーを受けました。
ある項目について説明を受けているとき、
その内容は、以前、
別の先輩に教えてもらっていたと気づいたんですね。
「知っていることを先輩に話してもらうのは、
申しわけない」
そう思った私は、
何気なく一言を発したのですが・・・
その一言が
先輩の反感DASH!をかってしまいました。
こちらです!ダウン
————————
「それは知ってます。」
————————
一瞬だけ沈黙があり、先輩は、低い声で、
「あ、そう。」と言ったあと、
明らかにムスッむかっとした表情になってしまいました。
説明のしかたも、急に雑に・・・。(涙)
何気ない一言、何も考えずに発した一言ですが、
これって、
指導してくれる人や目上の方には、言ってはいけない言葉だったんですね。
「わかってます。」
「それ、知ってます。」
これらは、
言われた途端、テンションが下がる言葉と思っていた方がよいでしょう。
なぜか。
この言葉は、人の持つ2つの欲求を傷つけるからだと私は考えます。
      
その欲求とは
優秀でありたい」欲求と「役に立ちたい」欲求。
人には、多かれ少なかれ、自らの「優秀さ」を示したい欲求があります。
持てる知識を披露したり、人に教える・・・という行為も、
その欲求を満たす一つの方法ではないかと思うんです。
同時に、「人にとって役立つ存在でいたい」
こういう欲求が、だれの中にも
あるのではないでしょうか?
役に立てていると感じることで、
私たちは、自らの存在価値を確認できるからです。
     
それは、自己肯定感を高めることにつながるんですよね。
私が先輩に言った
「それ、知っています。」という言葉は、
先輩の中の、二つの欲求&自己肯定感を傷つけたのではないかと
思っています。
さて、この一件から、私が得たこと。
それは、
目上の方や年配の方と話すときの「スタンス」です。
==================
その場で一番、無知な人間になる
==================
作家の吉本ばななさんは、文芸批評家である父の吉本隆明さんから、
「その場で一番の馬鹿になりなさい」
と言われたといいますが、これって名言ひらめき電球だと思います。
馬鹿・・・つまり、一番物事を知らない人として存在する。
そのことで、
我々は、多くの知識や情報はもちろん、
人の好意まで得られる・・・と言うと、おおげさでしょうか。
でも、想像してみてください。
もし、あなたがよく知っていることについて、
「よく分からないんですけど。」
「教えてください。」
そう言ってくる人がいたら?
そういう相手には、自然と教えたくなるし、
「分からないって素直に言えるなんて、謙虚な人だな目」という
印象を持つのではないでしょうか?
もちろん、知っているのに、
わざと「知らない」と言う必要はありません。
でも、「教えていただく立場」を意識することで、
   
結局は自分が一番「得」をするということは確かだと思うのです。
私自身、これを意識することで、
目上の方や尊敬する方との関係が明らかに変わりましたから・・・!
あなたは、その場で一番「知らない人」になれますか?
ただ・・・そうは言っておきながら、
夫に注意されると、すぐに「私も分かってたよ。」と答えてしまう私って・・・。
可愛がられる妻になるには、まだまだ修業が必要です。(>_<)
金曜日ですね。
今日は夫が休みなので、
仕事が一区切りついたら、ランチでも行きたいところですが・・・。
間に合うかな?
——————————————————-

3月6日(日)開催! (2月22日まで早割受付中!)

チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’1日集中セミナー
あなたの影響力が倍増する!
魅了型プレゼンテーション&コミュニケーション
編 
★3秒で相手のハートをつかみ、15秒で虜にする
話し方や、相手の心に「刺さり」、動かす「対話術」
人に影響力を与えるプレゼン話法を
実例やワークを交え、マスターできます!

★参加者の声&お申し込みはこちらから!
http://taiwa-coach.com/seminar.html
——————————————————-
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)