おはようございます!
アナウンサー&「伝わる力」の専門家、小紫です。
「小紫さーん、営業マンにとってさ、話し方の技術って大事だよね?。」
と切り出したのは、経営コンサルタントのHさん。
Hさんは、尊敬するメンターであり、
「営業マンのための新規顧客開拓セミナー」を、
ジョイントで開催した
ビジネスパートナーでもあります。
ちなみに、セミナー受講者からは、昨日も、
Hさんの営業戦略と、私の、「話し方」を実践した結果、
「アプローチしていた企業との交渉が前に進みました!」(^∇^)という
うれしい報告が届いたばかりです。^^
そんなHさんが、
なんで今さら、「話し方の重要性」を確認するのでしょうはてなマーク
彼は、自らがコンサルティングをしている
企業数社の例を挙げました。
Hさんによると、その会社の営業の皆さんは
営業トークの技術は決して高くない」そうなんです。
それにもかかわらず、
「そこの社員が売ったら、売れないものがない目」と思うほど、
バンバン仕事が決まるらしく、お客様のリピート率も高い!!といいます。
「それって、すごいですねえ。」
「そうなんだよ。営業トークのスキルとかって、
確かに大事だと思うけど、
彼らを見ていると、それだけじゃないって気がしてさあ。
こんなこと言うと、小紫さんには悪いけど・・・。」
確かに・・・。
だとしたら、「お客様の心を動かす『話し方の技術』の重要性」を
伝えてきた、私の立場はありません(笑)
Hさんが続けます。
「その人たちは、営業トークはイマイチなんだけど、
めちゃくちゃ愛想がいいんだよね。
みんな笑顔が良くってさ、とても感じがいいんだよ。
で、お客様と一気に打ち解けてしまう・・・。
話し方はあまりうまくないんだけどね。」
・・・と、そこまで聞いて、ビンゴ!!!
私の疑問は、一気に解消しました。にひひ
このメルマガをお読みいただいている[[name1]]さんなら、
お分かりですよね?
Hさんの言う「愛想」や「笑顔」、「感じの良さ」・・・。
これらはすべて、私が日頃「話し方」としてお伝えしている
「コミュニケーションスキル」です。
「対話力」とも言っています。
コミュニケーションは、
「口で、何を言うか」だけではありません。
もちろん、話す内容も大事ですが、
それ以上に、態度や表情、ふるまいといった要素が、
私たちが相手に与える「印象」を大きく左右しています。
また、「相手の話をいかにくみ取るか」という要素も重要です。
たとえ話し方そのもののスキルが高くなくても、
それ以外の「コミュニケーション」で、
「人柄」や「誠実さ」が伝わり、
お客様の心をつかむことは、充分ありうることなんですね。
Hさんも、「なるほどね。彼らは、『コミュニケーションスキル』
が高いんだ!そうとらえると、よく分かったよ。」と納得していました。
このやりとりを通じ、改めて感じたことがあります。
それは、「お客様に選ばれるためのコミュニケーション技術を
『話し方』という表現で伝えるのは、限界がある
という思いでした。
話し方というと、どうしても、「口で何を言うか」というように、
受け取られがちです。
もちろん、それも重要なのですが、さきほどお伝えしたように、
「相手にどんな印象を与えるのか」や
「相手の気持ちや状況をいかにくみ取るか」、
さらには、「自分自身の感情や考え方」が、
相手との「関係づくり」に大きく影響を与えています。
それらを総合したものが、その人の「魅力」になって、
相手を惹きつけ、「あなたにお願いしたい!」と言われることに
つながるのだと思うんです。
「魅力」・・・。今、私は、この言葉に強く共感しています。
伝えたいことが、この言葉の中に詰まっていると感じます。
あなたは、どんな人に「魅力」を感じますか?
「魅力」を感じる人と、感じにくい人の違いは?
あなたが、心を惹きつけられ、「この人の言うことなら!」と
信頼できる人って、どんな人でしょうか?
その答えの中に、「選ばれる人」になるための「ヒント」が
沢山詰まっているはずです。(^-^)/
ところで、前述のHさんとは、3月12日(土)に、地元新潟で
動画プロモーションセミナーを開催します!
今や、個人が、自分や商品の「魅力」を、動画を通して、
広く発信できる時代

セミナーでは、動画活用の成功事例を通じて、
その威力を実感してもらうとともに、
実際に、HPやブログに掲載できる「3分間動画」を完成させます。
限定5名で、じっくりサポート。興味のある方は
早めにお申し込みください^^
http://www.linkage-mic.com/article/13918423.html

私は、「説得力を高める伝え方」の部分を担当します!
では、今週も、最高の一週間にしてくださいね!

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