こんにちは。小紫です。
ビジネスも人生も、人との縁でリッチになっていくもの。
良縁は、質の高い情報、つまり
あなたにとって、価値ある情報をもたらします。
人脈=チャンスなんですね。
もしも、「なかなか良い人脈にも、情報にも
恵まれない」という方がいたら、
頻繁に異業種交流会やパーティーに参加することもよいですが、
ぜひ、チェックしていただきたいのは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポジティブなコミュニケーションを 自分からスタートさせているか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということです。
ポジティブなコミュニケーションとは、
笑顔や気持ちよい挨拶、温かい言葉がけ・・・
といったもの。
とてもシンプルなことですが、
意外にやっている人、少ないです。カゼ
例えば・・・
食事に入ったお店で、オーダーを取りに来た店員さんに
エレベーターで一緒になった、同じマンションの人に
宅配の荷物を届けてくれた運送会社のスタッフの人に・・・
あなたは、自分から、ポジティブなメッセージを発していますか?
人は、気を遣わないでも良い関係の相手に、
ついぞんざいな態度に出てしまいがちです。
でも 中には、だれにでもバリアを張らず、
親しみを持って
話しかける人がいます。
そういう人からは、「人が好き好きオーラ」ラブラブが出ています(笑)
かくいう私も、そういう人種・・・らしいです。
公園で一緒になった人、イベント会場で隣に座った人、
もちろん、お店のウェイトレスさんにも、
ところかまわず 会話をスタートさせてしまいます。
一緒にいる旦那からは、
「恥ずかしいから あまり親しげに話すな」と
注意されますが・・・。
いつから、こういう体質になったのか定かではありませんが、
やり続けているうちに、
相手から返ってくる反応がうれしくて、クセになったのが
本当のところ。
こちらが話しかけると、一瞬戸惑う人もいますが
たいていは、こっちの気分に共鳴して、
ポジティブな反応が返ってくるんです。
先日も、食事のオーダーをとりにきてくれた
スタッフの方の対応が良かったので、
名札の名前を見て、
「〇〇さん、ありがとうございます!」と言ったら、
彼女は、その後、オーダーを取りに来るたび、
ずーっと気持ちの良い笑顔&対応でした。
「ああ、人と話すって楽しい!」って、うれしくなっちゃいます。
エレベーターで会っても、知らん顔の人。
お店のスタッフに、偉そうな態度をとる人。
そういう人たちって、コミュニケーションの面白さを
分かっていないのかもしれません。
もったいないなあ・・・。
普段、自分から 挨拶しない人は、
いざというときも、急には変われないのではないでしょうか。
もっと言えば、その場だけ、とってつけたように
良い感じでふるまっても、
少し話せば、その人が
「自分に関心があるかどうか」が分かるものです。
特別な場所に、特別な人脈を求めて出かけるのも良いですが、
身近に無数にある出会いを楽しむということこそ
「人脈」を引き寄せる気がします。
みなさんは、どう思いますか?

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)