こんにちは!話し方&プレゼンテーションの専門家

セルフプロモーションコンサルタントの小紫真由美です。

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「あなたは​笑顔がいいね!」と言われることがあります。

これも私の強みでしょうか?^^
 

自分では強みと思っている点が

周囲やお客様が評価してくださる点とずれているということはよくあるもの。

 

自分のことって、意外と正確に分からないですものね。

それは売り手にはサービス、商品に思い入れがある分、

客観視できないからなんですね。

 

だから、自分のこだわりや思い込みをついお客様に押し付けてしまったりして、

逆に嫌われてしまう、、、なんてことが起きる訳です。(涙)

 

では、自分や商品の本当の強みを知るためにはどうすればいいか?

 

答えは、、、

 

お客様に聞きましょう!

 

つまり、すでにあなたの商品を買ってくださったり、
あなたに仕事を依頼してくださった既存のお客様に尋ねるということなんです。

 

要は、お客様へのアンケートやヒアリングですね。

 

私は、これをやるようになって、自分では気づかなかった

自分の強みがはっきりして、驚いています。

 

昨日は、公私ともに親しくさせていただいている株式会社マナーズの山田節子さん

私の仕事の評価についてインタビューさせていただきました。

 

山田さんの会社は、企業に向けて人材育成の研修やコンサルティングを提供しています。
人材育成のプロとして、私の尊敬する方であり、

私が山田さんのセミナーをプロデュースさせていただいたり、
山田さんの事業の一端を私が任せていただいたりと非常にお世話になっています。

 

日頃親しくおつきあいさせていただいているものの、
改めて自分のことをどう思ってらっしゃるか聞いた事がなく、
そういう意味で少々照れながら行いました。

 

短時間のインタビューで、一発撮りですが、聞いてみてびっくり!

私ってこんなふうに見られているんだ!と目からウロコが落ちまくりでした(笑)

 

人材育成のプロは、私のことをどう評価しているのか、、、

私のインタビューの質問はとてもシンプルですが、実はとっても使える!質問です

 

ぜひ聞いてください。

 

ークライアントのことを我が事感を持って(自分の事のように)取り組む姿勢
ー厳しさの中に愛がある
ー短期間で最大の成果を出す


これが、私の強みなのですね。

聞いて良かったです!(山田さん、ありがとうございました。)

これで、また私自身のサービスを伝えやすくなります。

それにしても、私、自分では優しいと思っていたけど、やっぱり厳しいみたいです(笑)

 

お客様やパートナーから自分のどこが喜ばれ、評価いただいているか知る事で、
自分の強みがわかります。

結果、

その期待に答える事で、ますます多くのお客様のお役に立て、
なくてはならない存在になることができます。

なによりスゴいのは、

お客様アンケートで知った自分や商品の強みをPRすることで、
確実に相手の反応が変わってくるということなんです。

 

それは考えてみれば当たり前の事で、

すでに選ばれている理由こそ、私たちの強みなのですから、
そこをアピールすることは間違いなく、同じような悩みを持っている方のハートをつかむわけです。

 

独りよがりでない、
真のあなたや商品の強みをチラシやHPの文言に活かすだけで、問い合わせや受注率がアップします。

 

そんなお客様の声を活用して、売れるチラシやHPが短時間で作成できてしまう
セミナーを新潟で開催したところ、「問い合わせ数が7倍になった!」など成果を上げる方が続出したので、
今回、また開催します。

コチラ➡ 第2回 新潟「A4」1枚アンケート実践勉強会
【自分で考えずにお客様の声からチラシを作る効果的な方法】

実は、今回の山田さんへの質問は、この「A4アンケート」の手法を採用しています。

質問次第で、引き出せる答えは違ってきますからね〜。まさに魔法の質問です。

ご一緒できるといいですね。


それでは、今週もお互い輝いていきましょう☆


★セルフプロモーションコンサルタント
小紫真由美

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