こんにちは!
売れる自分プロモーション&話し方の専門家
小紫真由美です。
髪を切りました!
別に失恋したわけじゃないですが(言わずもがな)。
気分が軽くなったら、ついでに財布の紐も緩んで
仕事では切れない、ちょっと派手なワンピースを2着も
買ってしまいました( ̄* ̄ )…散財なり。
がんばって、働くぞ――!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて。
前々回は、短時間で人と通じ合え、親しくなれるスキルを、
お店の店員さん相手のコミュニケーションを例に、お伝えしました。
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11147262318.html
すでに実践された方は、
きっと、なんらかの「成果」を実感されたのではないでしょうか?^^
今日はさらに上級編に参ります。
私が、航空会社のCA(客室乗務員)の女性から、
個人的に感謝と喜びのお手紙をいただいてしまった本当の理由・・・
あなたが、相手にとって「特別な人」になるための極意をお話しますね。
ちなみに、これは、
すでに相手がある程度心を開いてくれていることが条件ですので、
これまでご紹介したステップは、
しっかりクリアしていることが前提となります(^_-)-☆
・・・と、長い前置きは、このくらいにして、では本題。
相手にとって特別な人になる極意とは
相手にエネルギーや希望を与えること
これにつきます。
そのために、何をすればいいのか、、、
前回紹介した、「褒める」というのも大事ですが、
今から紹介するワザは、もっともっと強力です。
それは・・・
—————————–
相手の存在価値を認める
—————————–
ということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相手がいかに、価値のある存在か
周囲にとってどんな素晴らしい影響を与えているか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それを伝えるのです。
実は、例のCAの女性は、
「素晴らしいお仕事ですね。」と言った私に、
「憧れてなった職業だけど、
自分はまだまだ新米で、至らないところも多くて
落ち込むことがあるんです・・・。」と
ご自分の悩みを、こっそり打ち明けてくれたんです。
そのとき、私は思わず言いました。
「私たちが想像もつかないところで、
いろんな努力やご苦労があるんでしょうね。
でも、○○さん(彼女の名前)が、
私や子どもに見せてくださった笑顔や心遣いで、私は、
本当に救われたんですよ。

こういうお出かけって、
子どもは泣くし、騒ぐし、私も泣きたくなっているときに、
○○さんが優しくしてくれたこと、
それだけで、どれだけ元気がもらえたか!
私だけでなく、そう感じている人はいっぱいいると思います。
人に元気を上げられる素晴らしいお仕事ですよ・
・・!」
彼女の目が潤むのが分かりました。
私は思ったことをそのまま伝えただけなんですが、
彼女にとっては、とても響くメッセージだったようです。
存在価値を人に認められることによって、
私たちのセルフイメージ(自己認識)は格段に高まります。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分を価値ある人間だと思えるようになり、
内側から、「やる気」や「生きる希望」が湧いてきます。
「おしゃれですね。」「細かいところに気がつきますね。」
というように、見た目をや行為を褒めるのもよいのですが、
それ以上に、相手の「存在価値」を認めると言うことは
相手への強烈な動機づけになるのでしす。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたのやっていることや
あなたの存在は、
私や周囲にとって、こんな素晴らしい影響を与えている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも、ぜひ、相手をよく観察し、伝えてみてくださいね。
人にエネルギーや生きる希望を与えるあなたは、
相手にとって特別な存在。
あなたの存在感や価値がどんどん高まり、
相手との関係性が抜群に良くなることを実感するでしょう。
私はいつも思います。
「人を喜ばせて一番幸せになるのは、
喜んだ相手でなく、喜ばせた本人」
だと。
だまされたと思って、ぜひやってみてくださいね。
大事なお客様に。
仕事相手やご家族に対して。
やり続けることで、
格段に相手との関係性が良くなることをお約束します。
いきなり照れてしまう・・・ハードルが高いとお思いでしたら、
まずは、これまで紹介したもので、とりくめそうなものから初めて、
次のステップにすすんでいきましょう。
3回に渡ってお伝えしてきた、短時間で相手と仲良くなれるスキル、
いかがでしたか?
私にとっても、
普段自分が無意識にやっていることを振り返るよい機会になりました。
ご感想、フェイスブックなどで書きこんでいただけるとうれしいです!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
☆たった2分で仕事がとれる!話し方を教えています!詳細はこちら!
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-10820659651.html
☆「仕事のとれる話し方」についてのお問い合わせやご相談は
下記フォームからお願いします。
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm

小紫真由美が教える起業家、専門家のための仕事がとれる話し方   髪を切っても、ほとんど「変化」に気づいてもらえません(涙)

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)