こんにちは。
売れるセルフプロモーション&伝え方の専門家
小紫 真由美です。
ふうーーーー。
今朝も我が家はドタバタでした。
小さいお子さんのいる方はお分かりかと思いますが、
朝は毎日、大騒ぎです。
3歳の息子は、
服の着替え、後片付けなど、何でも自分でやりたがる時期です。
私もそのことを分かっているので、極力
彼のペースに合わせようとしているのですが、
朝は、そういうわけにいかないんですよね。
決まって息子とのちょっとしたバトルになります。
「たーちゃん(息子の呼び名)、ここまで自分で着れたから、
ここからはママがお手伝いしようか。」
「やだ!僕が自分でやる!」
「でも、もう行かなきゃ遅れちゃうよ。」
「いやなの!」
「よし、じゃあ、ママと玄関まで競争しよう!」
「しない!これ着てから!」。

その辺で、主人の「たーちゃん、もう置いていくぞ!」という声が入り、
「やだよー。」と息子が泣くことになります。
最後には泣いた息子を抱っこして玄関の主人にバトンタッチ・・・
というのが最近のお決まりパターンです。(泣)
主人と息子を送り出したあと、
ようやく自分の朝食を食べ、家事を一通り済ませて、
ようやく、仕事の時間になるわけですが、、、、。
正直、この段階で、すでに「疲労」していることがあります。^_^;
そんなときは、
おもむろにPCを開いて仕事を始めてもなかなか集中できないってことが
今までの経験で分かっています。
そこで、
仕事に向けて気持ちを切り替えるために、やっていることがあります。
その一つは お気に入りの音楽を聴くということなんです。
ちなみに、今朝はこの曲を聴きました。
james blunt – you're beautiful
http://www.youtube.com/watch?v=RtcOLN6Ley4
この方の優しく甘い声を聴くと、ざわざわしていた気持ちが落ち着いて、
すんなり仕事に入れるんですよね。
ちなみに、音楽は、アップテンポのものや優しいものなど
数種類を用意していて、
元気になりたいとき、集中したいとき・・・と
状況に応じて使い分けています。
音楽だけではありません。
「香り」も私がテンションを切り替える大事な要素です。
$一度の自己PRで仕事がとれる【言葉】の専門家、小紫真由美公式ブログ
あなたは自分をご機嫌にしたり、
落ち着かせたりするための定番の「何か」を持っていますか?
音や香り以外にも、人によっては、
お気に入りの写真だったり、家族からもらったお守りだったり、色んなものがあるでしょうね。
「落ち着こう。集中しよう。」と自分に言い聞かせても、
なかなか気持ちは切り替わりませんが、
見たり、聴いたり、触ったりできる物のチカラを借りると、
気持ちの切り替えが格段にスムーズにいきます。
なぜ、こういう話をしたかというと、
感情が仕事の結果に大きく影響する】からです。
だれでも身に覚えがあると思いますが、
ムシャクシャしていれば、細かいミスが増えたり、
いつもなら言わないような余計なひと言を言ってしまったりします。
自分の機嫌が、仕事の質にも、人間関係に影響するんです。
だからこそ、
感情の切り替えや調整をして、
自分を「いい感じ」に保てることは、
できるビジネスパーソンの条件だと思います。
とくに、リーダーや経営者といった、上の立場にある方は要注意。
なぜなら、リーダーの感情が組織に伝染するからです。
これは、脳の神経細胞「ミラーニューロン」の働きで、
人は接している相手の感情をもらってしまう
んです。
喜んでいる人を見れば、自分もうれしい気持ちになり、
怒っている人を見れば、自分もムカムカしてくる・・・というのは
そのためなんですね。
トップの人間1人の感情が、周りの大勢のスタッフに伝染し、
それがお客様との関係性に影響し、
その結果、その企業の業績にも影響を与えます。
これって恐いですよね。
話は少し飛躍しましたが、
大事なことは、
———————————————————–
感情に流されるのでなく、その場にふさわしい感情を生み出せること
———————————————————–
といえるでしょう。
そのために、今日は、簡単にできることをご紹介します。
まずやっていただきたいのは、
一日に数回、
自分の感情を自覚する時間を持つ】ということ。
短い時間でも一人になって、深呼吸します。
そして、
「今、自分はどんな気持ちだろう?・・・なんだかドンヨリしているぞ」
というように
感情を言語化してみましょう。
感情を自覚しないままでは、無意識のうちに、
その感情を増幅させ、相手にぶつけてしまうかもしれません。
だから、自分の感情を見つめ、
調整するという作業はとても大事なんです。
もし時間があれば、
自分の感情の原因を探ってみることをおすすめします。
そうすれば、自分の感情が動くパターンをつかめ、
対策が立てられるからです。
時間がない場合は、
「今の感情では、まずいな。」と思ったら、
気持ちを切り替えることにします。
このとき、先ほど紹介した、
自分の気持ちをリセットしてくれるアイテムが威力を発揮します。
香りや音楽、写真、何らかのグッズなどなど・・・。
ぜひ、あなたならではの「リセットアイテム」を用意し、
活用してみてくださいね。
お互い、この一週間も、ご機嫌で過ごしましょう!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
————————————————————
★21,000円相当の個別コンサルティングを無料でプレゼント!
3月3日(土)開催
~1番にお客様に選ばれる存在になりたい!経営者、起業家のための~
「たった2分で仕事がとれる!話し方」攻略セミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■詳細・お申し込みはこちら
⇒ http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11153773505.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)