こんにちは!
売れるセルフプロモーション&伝え方の専門家
小紫(こむらさき)真由美です。
前回は、
仕事や事業で成功する3つの要素と言われる、
———————————-
できること(得意なこと)
好きなこと
求められていること

———————————-
を紹介しました。
この3つが備わっている領域の仕事に進めれば最高なのですが、
私の持論として、
「最初から3つを満たせなくても、このうちの1つの要素があれば、
道が開ける!」
とお伝えしました。
では、その要素とは、上記3つのうち、いったいどれでしょうか?
・・・というのが今日の本題です。
さて、いきなり私の答えを言ってしまうと、、、
好きなこと、、、つまり、その人が夢中でとりくめ、
情熱をもってできること、これがダントツで大事だと思っています。
さて、成功するために、
好きである仕事や事業を選ぶことが、どうして一番大事なのでしょう。
理由。
————————————————–
好きこそ、継続や創意工夫の源だから。
————————————————–
好きなことは、長続きします。
義務感やストレスなく、ごく自然に続けることができます。
「好きこそものの上手なれ」という言葉のとおり、
好きなことは、最初は上手にできなくても
努力が苦にならないので、
続けるうちに、どんどんスキルアップできてしまうんですね。
私の場合も、
人の強みを見つけて、それを本人に伝えたり、
何かを表現したりすることが大好きなので、
それを昔からやっているうちに、さらにその資質が磨かれ、
今の仕事になっているのだと思います。
そもそも事業は困難の連続です。
大変なときに、ふんばれるのは、
自分がそれを大好きで、心からやりたい!という情熱があるからです。
名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
ちなみに、自分には能力はあるけど好きではないという仕事を
やっているとしたら、どうなるでしょう?
好きでないので、モチベーションがなかなか上がりません。
結果として努力や創意工夫するエネルギーも持続せず、
品質やスキルも一定以上を超えない可能性があります。
やはり、好きなこと、情熱を持ってやれることを選ぶのが一番なんですね。
好きだから、続けるうち、腕や技が磨かれ、「できる」ようになる・・・。
さあ、これで、3つの要素のうち、2つはカバーすることが可能ですよね。
残る1つは、「求められていること」です。
ニーズがあるか、それを求めるマーケットがあるか・・
という視点ですね。
マーケティングを仕事としている方の中には、
この部分を非常に強調される方が多いですよね。
その影響でしょうか?
私のところに相談に来られる方の中にも、
「こういう事業をやろうと思うんですが、ニーズありますかね?」
「このサービスって、うまく行くと思います?」

と口癖のように言う方がいます。
確実にニーズがあるけど、まだ誰もやっていない領域を狙って、
そこを制覇したら勝てる!儲かる!
という考えですね、
ニーズや市場が存在する領域にビジネスをしかけることは、
もちろん非常に大事なことです。
ただ、それはあくまで、
自分が情熱を持ってやれることである必要があります。

困難に見舞われた時、「儲かるから」
という動機で始めた人ほど、すぐにあきらめたり、
また別の儲かりそうな仕事に飛びつく傾向があるからです。
ニーズがあるから、儲かるからでやっている仕事は長続きしません。
何より、お金もうけ以外の情熱が伝わらない仕事は、
お客様に共感されづらいでしょう。
「ニーズはありますか?」という質問は間違ってはいませんが、
考える順番が違うんです。
まずは、それを自分がやりたいかどうか、
お金儲け云々でなく、夢中になれるものや、
情熱を持ってできることをを見つける。
市場ニーズを考えるのは、その後です。
例えば、、、
お菓子作りが大好きで、寝ても覚めてもお菓子のことを
考えている女性がいたとします。
できれば、小さなお店を開きたいいけど、
地元にはおしゃれなお菓子屋さんが多く、
規模でも品ぞろえでも太刀打ちできそうにもない。
そのときに考えるのが、どこで戦うかという市場です。
たとえば、お客様の中には、
アトピーやアレルギーが原因で、
卵や小麦粉を使ったお菓子が食べられないという方も沢山います。
そこで、アレルギーの人専門の
お菓子屋さんを始めるのも1つの選択です。
もともとお菓子作りが大好きで探究心がある彼女であれば、
思考錯誤も苦にならないのではないでしょうか?
さらに、その先には、
自分の作るお菓子を心から楽しみに待っていてくれる
多くの人がいると思えば・・・。
ちなみに、これ、作り話ではなく、実話です。
できるからやる、ニーズがあって儲かるからやる・・・
この考えも間違いではないと思います。
でも私は、最終的に、自分とお客様の両方を幸せにする仕事とは
やはり「好きで情熱を持ってできる」仕事だと思うのです。
あなたの情熱やひたむきな思い、、、
それこそが、良いサービスやお客様の共感、感謝を呼び、
結果として利益につながる「源泉」ではないでしょうか。
あなたは、好きなこと、夢中になれることを仕事にしていますか?
自分の情熱や想い、ウリや魅力を明確にし、
唯一無二の自分の価値をお客様に発信していきたい!
そんな方に、
きっとヒントが見つかる「個別無料相談」をご用意しました。
毎月限定2名で募集しています。どうぞご活用くださいね!
下記フォームから「個別相談希望」と書いてお申し込みください。
────────────────────────────────
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm
────────────────────────────────
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
◆売れっ子になる見せ方&話し方のヒントを毎日発信中!
「メチャ売れパフォーマンス研究所」
http://www.facebook.com/mechaure

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)