こんにちは!
売れるセルフプロモーション&伝え方の専門家
小紫 真由美です。
本編に入る前に、ご案内です。
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では、今日の本編です。
◆思いは「重い」?
私が男性と初めて交際をしたのは大学に入ってからです。
「なんだ?今日は小紫のくだらない思い出話か?」と思って、
読むのをやめないでくださいね。
ちゃんと最後には役に立つ話になるはずです(笑)
続きです・・・。
1つ学年が上のその人は、田舎者の女の子にとって、
話し方や考え方、行動すべてが思慮深く知的で、光って見えました。
それからは、もう一直線。
ひたすら、「好き好き」光線を送り続け、
思いかなってめでたく交際へと発展。
でも、今思えば、あれが「恋愛」と言えるものだっかどうかは、
はなはだ疑問です。
当時の付き合い方は、一言でいえば
「自分勝手で一方的な恋」でした。
自分が会いたくなったら、
すぐに「会いたい」「会おうよ!」と言う。
相手を好きだから、できるだけ長い時間一緒にいたい。
相手の状況や気持ちより、自分の感情を優先していました・・・。
19歳の私は、こんな勘違いをしていたのかもしれません。
「私がこんなに好きなんだから、相手もうれしいはず。」と。
私は彼に恋をしながら、
「恋する自分」にも夢中になっていたのでした。
今思い出しても、当時の自分にゾッとするやら恥ずかしいやら・・・。(><;)
その方とは、彼の留学を機にお別れしてしまいましたので、
相手が本当の気持ちを確かめられずじまいですが、
おそらく私に合わせるのが相当しんどかったはずです。
「重かった」はずです。
それから何度か恋をし、失恋もし、
ようやく私が学んだことは
「愛の押し売りはうまくいかない」ということでした。
押し売り、、、つまり、ただ相手に夢中になって、
「好き好き」と発信するだけでは、幸福な結末はないということです。
それは一見、愛を与えているようでいて、実は
「自分を見て!私を愛してよ!」
と要求していることと同じなんです。
なんて、うっとおしい・・・(涙)
恋愛は双方向のコミュニケーション。
双方の幸福感がつりあわないと
続かないものなんですよね。
だからこそ、まずは、
「好き!」という目線とは別のもう一つの目で
相手を良く見て、理解することが必要なのでした。

相手の価値観やタイプ、好き嫌い、、、
それを分かったうえで
お互いに心地よい状態を作り出していくことこそ、
恋愛の本質なんですよね。
ふう、、、。
いつになく「恋愛」を連呼し、なんだか汗をかいてしまいましたが
ここからが本題です。(ここまでは序章)
ところで、、、「たった2分で仕事がとれる伝え方」セミナーの参加者の方や
クライアントさんには、
「かつての私」と同じような人が結構いらっしゃいます。
どういうことかと言うと、
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自分の商品やサービスを、
自分目線で押しつけてしまっている

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ということなんです。
そういう方を見ていると、
「これ、本当に良いんですよ。素晴らしいんです。」と
ひたすら自分の商品をほめまくる傾向にあります。
もちろん自分の仕事や商品に自信を持ち、
仕事を愛していることは大前提なのですが、
問題は、それが客観性に欠けているということなんですね。
客観とはまさに「お客の視点」であります。
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恋に恋する人間が相手を理解しようとしないのと同じで、
お客様の立場や気持ちを置き去りにしてしまっている方が多いんです。
お客様にとって、自分の商品のどこがどういいのか
語ることなく、
ひたすら「すごいでしょう?」と熱く訴えても、
それはただの押しつけ。
相手は「自分のため」と思えないから、受け入れられないのです。
そういう方に限って、
「こんなに相手のことを思って真剣に伝えているのに
なんでわかってもらえないんだろう?売れないんだろう」
と悩んだりするんですよね・・・(汗)
ビジネスでお客様と「相思相愛」になるには
まずは、相手を知り、相手が欲しいもの与えること。
それに尽きます。
だからこそ、商品やサービスに、自分目線で「熱く」なりすぎずに
「相手目線」を持つことが不可欠なんですね。
本気の相手目線でメッセージできるようになれば、
あなたのビジネスの打率は絶対に上がります!
5月19日(土)の東京セミナーでは、
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志ある方とご一緒できますことを心から楽しみに、お待ちしています!!
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