セルフプロモーションコンサルタントの小紫 真由美です。
この半月ほど、夏休みなどを利用しながら
一度立ち止まって、自分の時間の使い方を見直すということを自分に課しておりました。
とはいえ、
よくある 時短術とか、家事の効率化を研究していたわけではありません。(・・;)
◆タイムマネジメント=人生マネジメント
時間管理で一番大事なことは、
私たちのそれぞれが、大事に思っていることや、目指しているものを明確にして、
そこに向けた時間(人生)の使い方を考えていくことなんですよね。
※やりたいことがあいまいな人が、どんなに効率的な時間の使い方を学んでも、
それを活かすことはできません。

私の場合、この数年間、
誘われた会合、勧められた本、セミナー、お声がけ頂いた新しい仕事のプロジェクト、家族と行きたい場所、子どもにしてやりたいこと、
大事な友達との時間、、、、
常に、山のように、やりたいことや気になることが山積みで、
消化されないまま溜まっていました
頼りにされる場所、喜んでくれる人たちがたくさんあることは、とてもうれしく、
だからこそ、睡眠時間を削っても動いてこられました。
「忙しい」ことを誇りに思う自分がいたことも確か。
でも、問題は、
私自身がそれで幸せか?
ということです。
やりがいある日々を過ごす一方で、
「もうちょっと丁寧に生きたい。」「何か取りこぼしているものがある。」
という思いがどんどん膨らんできました。
そんなわけで、一度、自分のことをじっくり見直してみようと、
どうしても外せない仕事や役割だけを続けながら、
メルマガもしばしお休みしていました。
◆忙しさは自分で作っていた
時間にゆとりがある日々を過ごしながら気づいたことは、
自分の性分が、忙しさを作り出していた
ということです。
仕事人として、母親として、限られた時間を生きる訳ですから、
自分にとって大事なものと、それほどでもないものは分かっていたつもりでした。
それは、夜の飲み会は極力控える。県外出張の回数を制限する、、、という
行動に表れています。
でも、本来、私、ものすごく欲張りなんですよね。しかも、貧乏性(涙)
これが落とし穴でした。
ちょっとでも時間があれば、
「あれもできるはず」と、120パーセント詰め込んでしまうんです。
さらに、結構「義理堅い」性格も災いして、
ついうっかり、頼まれごとを引き受けるなんてことも、たびたび、、、。
つまり、自分を忙しくしていたのは自分自身だったのです。
◆8割で生きる
結論として、私は今までの8割の活動量しか、スケジューリングしないことを決めました。
そして、実行しています。
「ついついコマネズミのように動いてしまう」自分の性分を考えると、
これで丁度良い感じに回るんです。
今回、改めて学んだことは、
タイムマネジメントで一番大事なことは、
自分の決断や勇気
だということです。
私の場合も、今までの8割しか活動を入れない!と決めることは、
正直、とても勇気がいりましたし、
そのために、人からのお誘いを断ること、
確実に失うものがあることを考えると怖くもありました。(^_^;)
でも、この勇気を持てない限り、永遠に「コマネズミ」です。
「8割しか行動しないのなら、その分、目標への到達も遅れるのでは?」と
思われるかもしれませんが、それが違うんです。
活動量を8割にした今、私が感じていることは、
「余裕はエネルギー」ということです。
余裕を持つことで、気持ちも体も楽になり、
そのことで、
効率的な戦略が思い浮かんだり、何より、以前に増して
幸せ感が高まっています。
───────────────────────────────────
あなたの忙しさを作り出しているものは何ですか?
あなたが今時間をかけていることって、本当に大事なことですか?

────────────────────────────────────
時間は限りがあるのに、ついつい、「そのうち」なんて思いがち。
決断した人にしか、「そのうち」はやってきません。
そういえば、
こちらのセミナーも、今日で締切ります!
「気になるけど、そのうち」なんて見逃していませんか??
ビジネスで一番大事な
「あなたが何者か、何の専門家かを、相手に伝え、チャンスを勝ち取るチカラ」が手に入ります。
今回は、30から40代の経営者・起業家の男性が多いので、
女性の方も、ぜひ!、、、あ、もちろん男性の方も^^
お待ちしています。
☆☆───────────────────────────────☆☆
9月6日(木)開催
自分やビジネスの魅力が余すことなく伝わるチカラが手に入る!
「たった2分で仕事につながる!伝え方」ベーシックセミナー

詳細&お申し込みはコチラ

http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11323001627.html
☆☆───────────────────────────────☆☆☆☆
それでは、また♪今日も輝きましょう^^
$名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)