「考えていた名刺交換と全く違った。
今までは一生懸命アピールしなくてはいけないと思っていたけど、
教わった通りにやってみたら、今までと全然違って、、、びっくりです。
自分の気持ち、会話の流れ、相手が喜んでいる感じなど、実感としてわかりました。」

こんにちは!!
セルフプロモーションコンサルタントの
小紫 (こむらさき)真由美です。
冒頭のコメントは、先週木曜日に開催した
「『平凡名刺」でも、仕事がとれる! 戦略的・名刺交換術セミナー」

に参加いただいた、五十嵐郁子さん(有限会社高橋建具製作所)のご感想です。
五十嵐さんの会社は、新潟県新発田市で、
職人手作りのオーダーメード建具を製作・販売しており、
その温もりや品質の良さに、全国から注文が絶えない状況です。
実は五十嵐さんには、以前、自社の強みや魅力が伝えたい!ということで、
私のセミナーやコンサルティングを受けていただきました。
その結果、HPを作り替え、そこから、主力商品の売り上げが4倍に激増するなど
大きな成果が出ています。
しかし、そんな彼女も、今回のセミナーでは、また新たな学びがあったと言います。
「伝えたい事をPRすることについてはかなり自信が出てきたのですが、
相手がいる対面の名刺交換の場面では、
ただPRしていればよいってわけじゃないんですね。すごく勉強になりました。」
さらに、セミナーから2日後、五十嵐さんから興奮の成果報告が!
「早速、セミナーの効果ありました!すごい!
教わった通りにやったら、今までと全然違って、、、びっくりです。
いつもは、(打ち合わせで)10分程度で帰るところを、話が盛り上がって1時間もいました。

私にもできるんですね。ありがとうございます(^O^)/」
「教わった通り、やっているうちに、話も弾んで、
相手の事が好きになっていきました。
不思議ですね。
それと、言いたいことと、最初はちょっとちがう方向で話が進んで、
そこじゃないんだけど、、、と思っていたのですが、
学んだ事を実践するうちに、本題に入って、いい結果になりました。

一番良かったのは、話をしていても、上辺だけじゃなくて、本心で話せたということ。
これから、力を合わせて頑張ろうという方向になりました。」
と話してくださいました。
五十嵐さんがおっしゃるように、対面の場面において、
効果的な自社(自己)PRをするには、
そのトークを聴いてもらうための環境を整える必要があります。
どんな素晴らしい内容のトークも、
相手が「聴ける準備」ができていなければ
せっかく用意したあなたの言葉が、相手の耳を素通りしていっちゃいます。(>_<)
そのために、初対面の相手の心を開いて、仲良くなり、
あなたに興味を持ってもらい、相手があなたの話を一生懸命聴いてくれ、
「また会いたい」と言われるステップを
体系化したのが、このセミナーです。
今回は、遠くは富山県など、県内外から11名の皆様にご参加いただきました。
$名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
参加された方々のアンケートの声や直接いただいたご感想の一部です。
「非常に素晴らしいセミナーに参加しました。
名刺交換のセミナーですが、明日から名刺交換の時間で、きっと今までより100倍お話できる。
こういうセミナーは企業こそもう一度学ぶべきだ。

クローバー鰐淵正機様(和田精密歯研・取締役)
「自分がやっていた名刺交換がもったいないやり方だったと気づきました。」
自己の意識改革!大改革でした。自分の中で、何かが360度違って見えます!
※360度とは決して同じという意味でなく、ここでは自分が1回転することで、
今までの同じ物事が自分には違って見えるという意味です!」
クローバー富樫大地様(株式会社東北設備・総務部長)

その他の皆さまのご感想は、以下で公開しています。
http://www.facebook.com/mechaure
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
アンケートで、「小紫さんのセミナーだから参加しました。」というお声が
いくつかありました。
これって、本当に嬉しいです、、、。
信頼していただけているんだなあって感じます。
人は信頼されると、その信頼を上回るパフォーマンスを発揮しよう!と思うもの。
私なんて、オサルさんみたいに、どんどん木の上まで登ってしまいます(笑)
私がパワフルだと言われる秘密は、そこにあるのかもしれません、、、。
さて、
この「戦略的名刺交換術セミナー」では、
言ってみれば、初対面の相手にプッシュするのでなく、
相手を引き込む戦略を学びます。
相手を引きつけて引きつけて、、、、、最後の最後で討つ!(笑)
その 引きつけた相手のハートをギューーーーッとつかんでしまう方法を
次回お伝えしますね。
お楽しみに~!!
$名刺交換で仕事がとれる【自己PR】の専門家、小紫真由美公式ブログ
★ 3秒で惹きつけ、2分でつかみ、
1度の会話で仕事がとれる!
『売れる!自分プロモーション』★
小紫 真由美
セルフプロモーションコンサルタント
◆コンサルティングや講演のお問い合わせ、ご相談受け付け中!
下記フォームからお願いします。
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)