・・・・・・
■チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’1dayセミナー■
すぐに使えて、その場で効果を実感できる!」
即効性のある「話し方」やコミュニケーションノウハウ満載。

初の「一日」セミナーです!
7月25日(日)開催。
詳細はこちらから
http://taiwa-coach.com/seminar.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
対話力コーチの小紫 真由美です。
自分なりのアイデアや思いはあっても、
つい言いたいことを遠慮してしまう。
友人との会話はもちろん、会議や話し合いの場で、
相手や周囲の反応が気になって、言いたいことを言えない・・・
そういう人、結構いらっしゃいますよね。
周りの人の反応が気になる・・というのは、
裏を返せば、
場の状況をよく観察している、周囲への気遣いができているということ。
それ自体は、決して悪いことではないですよね。
ただ、いつも自分の考えを言えないままだと自分も苦しいし、
さらにいえば、それが「損失」につながることもあります。
「あの場で、自分が「NO」と言っていれば、
相手も間違った方向に進まなかったはず・・・。」
「あのとき、自分が思い切って意見を伝えていれば、
上層部の判断も変わったはずなのに・・・。」
というように、
その場の相手の反応を考えすぎて、自分が話さなかったことが、
長い目で見ると、自分や周囲にマイナスの影響をもたらす可能性
だってあります。
そうなってから後悔しないためにも、
必要なことはきちんと伝えられる人を目指したいですね。
「でも、小紫さん、自分の意見を言うことって勇気がいります。」
「自己主張が大事だって頭では分かりますが、いざというと発言できません。」
もっともなことと思います。
そんなあなたに、おすすめのトレーニング法をご紹介します。
それは「日頃から、小さな自己主張を積み重ねる」という方法です。
具体的には
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日常の話題、身近に起きる出来事について
「評価」や「好き・嫌い」を口にする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というシンプルな方法です。
例えば、
「最近観たあの映画が面白かった。その理由は・・・。」
「人気司会者の〇〇さん、実は私は好きじゃない。なぜかといえば・・・。」
「お昼ごはんは さっぱりしたモノが食べたい。」

というように、
「他愛もない自己主張」を続けていきましょう。
これだったら、それほど勇気を出さなくても、できそうですよね?
そもそも、大事な場面で言いたいことをズバッと言える人というのは、
日頃から、なにかにつけ、自分の考えを口に出せているものなんです。
一方で、普段からなかなか自分の意見をいえない人が、
会議の場や仕事のディスカッションといった重要な場面で、
いきなり自分の考えを伝えるのは、ハードルが高すぎます。
だから、やってほしいのは「細かいステップを踏む」ことなんです。
ポイントは、「こんなこと、わざわざ言わなくても・・・」ということも、
あえて「口に出す」ということ。
漠然と考えているだけではいけません
とにかく、自分の意見を伝えることに慣れるまで続けることが大事です。
黙っていたときに比べて、相手の反応や
周囲とのコミュニケーションが変わってくるのを実感できます。
そうやって、日頃の「自己主張」が習慣づいたら、
次は、ちょっと勇気のいる場面で
自分の意見を言うことにチャレンジしてみましょう。
そうして、少しづつステップを高くすることで、
いざというときに発言できる筋力が確実に身についていきます。
そのためにも、まずは、
最初のステップ、「身近な話題について、自分の意見を口にする」
ここから始めてみましょう。
では、今週も素敵な一週間にしていきましょうね♪
★質問やご意見、大・大歓迎です。
taiwacoach@taiwa-coach.com

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)