こんにちは!

セルフプロモーションコンサルタントの小紫真由美です。

先週から風邪で発熱した息子、
日頃、息子の食べ残しを食べ、息子と1つ布団で寝ている私は
うつるのを覚悟していますが、一足早く主人がダウンし、会社を休んでいます(涙)

当分は、忙しくなるなあ・・・。


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~セミナー開催しました~
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さて、話はさかのぼって、先週土曜日は

恒例の「たった2分で仕事につながる!伝え方」ベーシックセミナーでした。


自社の魅力や特長を 見込み客の心に突き刺し、
仕事の問い合わせや受注につながる「シナリオ」=プロモーショントーク
の作成ノウハウを
伝授する、、、というこのセミナー。


印刷会社やマッサージサロンの経営者の方、生保・損保業の方、
製造業の営業マン、、、といった
自らの仕事に誇りとビジョンを持った方々に集まっていただきました。


そして、セミナーでは、予想通り、、、

皆さん、うんうん頭を抱えて、自分と向き合っておられました。

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、、、それもそのはず。


■自社の強みや魅力って、実は分かっているようで分かっていない

■伝えているようで、伝わっていない


そういうことがほとんどですから。
私の実感としては8割近くの企業が、

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お客様の耳を素通りすることばで

お客様の心に残らない自社PRをしている
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そんなふうに感じます。


今回セミナーで、
「自社の魅力を発掘する」ワーク中、

受講者の皆さんから、こんな発言があがってきました。

 

「お客様第一に考え、行動することを約束し、、、」
「我が社の強みは人です」
「本場仕込みの技術で、、、」


いかがでしょうか?

これらの言葉はいずれも、聞く側としては
「もっともだなあ」と「なるほどなあ」とは思うのですが、

残念ながら、

聴き手の心をグイッとつかみ、
気持ちを動かすフレーズではありません。

 

もちろん

「お客様を第一に考え、行動するということ」に異論を唱える人は
少ないでしょう。

でも、お客様の共感を呼んで、
「うわ!そんな会社ならお願いしたい!」って
思われるためには

この言葉では不十分なんです。

「お客様を第一に考え、行動するということ」を

具体的に、どんな行動で表しているのか。

ーたとえば、クレームがあった際、どんな対応をすることなのか
ー難しい注文があったとき、どう関わることなのか


御社ならではの「お客様第一」の示し方を

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聴き手の目に浮かぶよう、リアルに表現しないと
相手の心は動かず、記憶には残らないのです。

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欲しいのは、具体的でリアルな言葉です。

特に、男性は、抽象的で耳障りの良い言葉を多用する傾向があるので
気をつけてくださいね。

(先日セミナーの参加者は偶然、男性ばかりでした)


参加者の皆様からは

「自社の魅力、分かっているようで、実は分かっていなかったのかも」
「伝え方が独りよがりでお客様目線になっていなかった」
「シナリオを完成させて、営業の現場で活かしたい」といった

ご感想をいただきました。

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終了後に。笑顔の皆様と♫

 

今回は、ベーシックセミナーとして、

自社の魅力を発掘、表現する考え方やノウハウを中心に
お伝えしましたが、


また、セミナー後の懇親会で、
「集中して考え、アドバイスをもらって、完成させたい」
「じっくり取り組むため、もっと時間がほしい」という声を
いただきました。

「少数の合宿形式で、PRシナリオが完成するまで
小紫が責任を持ってサポートする」というアイデアで盛り上がりましたので、
検討します!

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◆最近の動き◆
~小紫のセミナーDVDを製作中です~
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好評いただいている

「仕事がとれる!戦略的名刺交換術セミナー」
のDVDの製作にとりかかっております。

セミナーに参加したくても、遠方で来れない。
時間の都合が合わない
いつでも見たいときに、繰り返し学習したい

そんな皆様に、ぜひお届けしたいと思います。

楽しみにお待ちくださいませ(^^)


風邪&インフルエンザが蔓延していますが、
どうか お気をつけくださいね。

それではまた。

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セルフプロモーションコンサルタント 
小紫真由美
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