こんにちは。

セルフプロモーションコンサルタントの小紫(こむらさき)真由美です。

このところ、BSで放送している「北の国から」の再放送にハマっていました。

ドラマ「北の国から」に学ぶコミュニケーション

 

昨日は初回シリーズの最終回だったんですよね、、、。

 

ご存知の方も多いと思いますが、このドラマは、

厳しい北の大地で生きる一組の親子の愛情、成長を描いた作品。

 

人の幸せとは何か、人間の優しさとは何かを考えさせられる

骨太の作品で、私は大好きです。

 

さて、

先日の放送で、こんなシーンがありました。

 

主人公の兄妹、純と蛍(ほたる)のもとに、

いしだあゆみさん演じる、離婚した母親が東京から訪ねてきます。

 

母は東京で愛する人と新しい生活を始めようとしています。

もう会える機会は多くはありません。

 

複雑な心境の純と蛍。

 

妹の蛍は、母親にかたくなな態度を見せ、そばに近づこうとしません。

そんな妹に、

「お前は冷血だ」と怒る純。

 

その夜のこと。

田中邦衛演じる父親が、純に語った言葉に、私は感じ入りました。

(私の記憶をもとに、やりとりを再現するので、微妙に違っていたら

お許しを)

 

「お前は、母さんに冷たい態度をとる蛍のことを怒っている。

でもな、『悲しみの表し方』は人それぞれだ。

 

悲しいとき、

大声を上げて泣く人もいれば、

それを態度に見せないようにする人もいる。

 

蛍が自分と同じような悲しみ方をしないからといって、

それを『冷たい』というのは

違うんじゃないか、、、?」

 

 

父親の言葉を黙って聞く純。

 

「なるほどなあ。五郎(父親の名)、うまいこと言うなあ」と思いつつ、

 

改めて

 

=======================================

人はみんな違う。

 

だからこそ、相手の意図や真意を汲み取ろうとすることが大事である。

=======================================

というコミュニケーションの前提を確認できたのでした。  

   

 

しかし、言うは易し。行うは難し。

 

相手の本当の思いが読み取れなくて、

相手の事を誤解したり、そこから ややこしいトラブルにつながったり、、、

 

ということは、ネットの世界でもリアルの世界でも

日々 見聞きします。

 

本当の気持ちが伝わらなかったために、

相手と気持ちがすれちがってしまうというのは

本当に残念だと思います。

 

ドラマでも、もし母親に対して、蛍が「お母さんが大好きで別れが辛い、、、」

という自分の気持ちを伝えられないままで別れていたならば、

 

母親は「娘に嫌われた」と思ったまま。

そして、蛍自身も一生後悔したはずです。

 

なぜなら母親はその後まもなく、病で突然、この世を去ることになるのですから。

 

幸い、この後、蛍は、汽車で帰る母親を泣きながら追いかけ、

別れをつげることができましたが、、、。

 

==============================

相手に分かるように、自分の気持ちを表現する。

==============================

 

これって、本当に大事ですよね。

 

 

そして、

聴き手のほうも、

 

相手の伝え方が悪いというだけでなく、

相手の本当の思いを汲み取ろうという姿勢を持つこと。

 

こういう、相手に歩み寄るコミュニケーションができれば、

人生もビジネスももっと楽しいものになるでしょうね。

 

こう考えるとつくづく、

 

コミュニケーションにおいては、

スキルよりも、

伝えたい、分かり合いたいという「意思」のほうがはるかに大事な気がします。

 

 

そもそも、スキルって、相手と分かり合いたいというつい思いがあるからこそ、

磨かれるものですものね。

 

 

それにしても、倉本 聰さんの脚本はやはり素晴らしいですね。

 

全シリーズ、もう一度観てみたくなりました。

 

 

さて、今日はこのあと、

来月発売予定の「仕事につながる!名刺交換営業術」セミナーのDVDの編集を頑張って

夜は、前々から楽しみにしていた素敵な先輩方との飲み会です。

 

美味しいお酒を飲むためにもがんばるぞーーーー!

 

 

皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

それではまた!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

セルフプロモーションコンサルタントの

小紫真由美でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

◆コンサルティングや講演のお問い合わせ、ご相談受け付けております!

下記フォームからお願いします。

https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm

◆ブログ 「〜USP〜ユニーク・セルフ・プロモーション」

http://self-promotion.jp/blog/

◆facebookpage(フェイスブックページ/メチャ売れパフォーマンス)

http://www.facebook.com/mechaure

◆無料動画セミナー「話のプロ直伝!チャンスと人脈を引き寄せる対話力」

http://taiwa-coach.com/

◆「企業研修」公式HP

http://kensyukoushi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)