こんにちは。

セルフプロモーションコンサルタントの
小紫(こむらさき)真由美です。

我が息子は、母親似だとよく言われます、、、。

facebookでウツになりそうです

 

夜中に時々寝言を言うところまで似ていますが、
昨夜は寝ながら、何度も「笑い声」をあげていました。

「え?」と思って顔を覗きこむと、

「クスクス」と、いかにも嬉しそうな笑い方で、
こっちも思わずニンマリしちゃいました。

いったい何を思い出しているのやら。
夢の中まで楽しいなんて、母としては嬉しいですね(^^)


さて、今日の話題は、「クスクス」というより、ちょっと真剣なお話。

「facebook」についての話題です。

ご存知の方も多いと思いますが、

facebookとは、インターネット上で知人と交流したり、
新たな友達を増やしていける、「つながり」、「交流」のためのサービス(SNS=ソーシャルネットワーキングサービス)の1つ。

自分の日常の出来事や考えを記事や写真で手軽に投稿でき、
コメントや「いいね!」ボタンを通じて、他者と簡単に交流できること。

さらに実名投稿による安心感もあいまってユーザー数は増え続けています。
(昨年秋に全世界で10億人を突破)

小紫は2010年にfacebookを始めました。
結果、従来なら知り合えなかったであろう
素敵な皆さんとネット上でつながり、実際にお目にかかり、親しくなれ、
そこからお仕事が発生したり、、、と、沢山良い事がありました^^

私にとっては今やなくてはならないツールの1つです。

ただ、、、このサービスの恩恵に預かりながらも、
心にとめておかないといけないことがあるなあと思います。


物事は何でもそうですが、使い方次第、考え方次第で
メリットもデメリットもあるものですね。


先日見つけたネットの記事で、

「Facebook鬱」なる言葉があると初めて知りました。

コチラ
➡ http://news.livedoor.com/article/detail/7150563/


記事を引用すると、、、

「Facebook鬱」とは、facebookの利用でおこる落ち込みや鬱病のこと。
海外では10代の若者たちによくみられるそうですが、日本では30代に目立つそうです。
長い間連絡を取っていなかった友だちとFacebookでつながると良いこともありますが、                                      その反面、友だちの晴れやかな写真や幸せそうな書き込みを見ると、                                               自分が情けなく思えてくることも少なくありません、、、。(以下、続く)


これを読んで、あなたはどう思われますか?

私自身は、、、「鬱」という言葉にドキッとしたものの、
書いてあることには
「なるほど」と思い当たる節がありました。


ちょっと考えてみましょう。

たとえ、どんなに前向きで元気な人でも、
たまには落ち込む事はありますよね。

人から「エネルギッシュで元気者」と見られる私でも、
仕事の事、家族の事、人間関係etc、、、で悩んだり、落ち込んだりする事はしょっちゅうです。

一旦落ち込んだら、気分が回復するまでには、
だれだってある程度の時間はかかります。

でも、そんなとき、「私は超・絶好調です!」「最高です!」
という人ばかりが
自分の周りにいたら、どう思うでしょう?

多くの人が
「私だけ不調なのはなんでだろう。」といたたまれない思いをしたり、
周囲と自分を比べ、かえって落ち込んだりするのではないでしょうか。

それは、体調が悪いときに、
強い太陽の日差しが心身に辛く感じるようなもの。

facebookでウツになりそうです

 

これと同じ事が起きやすいのがfacebook だと私は思うのです。


画面に流れてくる多くの投稿は、
「楽しそう」「うれしそう」「調子良さそう」「おいしそう」という
ポジティブなものがほとんど。


もちろん、怒りや悲しみ、愚痴の投稿がも見られますが、全体的には少ない。

この理由については色々考えられますが、それを述べるのは別の機会にして、
ここからが言いたいこと。


断言しますが、

「良いことばかり」「いつも調子がいい」「常に絶好調」

そんな人はいないでしょう。(笑)

もちろん、物事をどう捉えるかで、
感じ方の度合いは違ってきますが、
基本的に、だれもが、悲喜こもごもの繰り返しの中、生きている、、それが人間というものじゃないでしょうか。

現に、仲間内で顔を合わせて話していると、
「最近の悩み」や「困り事」が必ずと言っていいほど出てきます。


そう。現実は、そういうものなんです。

でも、実際に人と会うよりも、
ネット上で交流している時間が多くなってくると、
あたかも、ネット上で見聞きするものが現実であるかのような錯覚が置きやすいのです。

危ない、危ない(笑)

あくまで、ネットで出てくるのは、
「編集可能な情報」であり、「事実の一部」
だということを
忘れないでいたいですね。

高校生の娘さんがいる知人が言っていた言葉に私も共感します。

「娘も反抗期だし、ふだんは親子ゲンカばかりだけど、
たまに、娘がご飯を作ってくれたり、
優しいことを言ってくれたりすると、それを忘れたくないから、
facebookに載せるんだよ。」

こういうもんなんです。

ネット上で、他人の楽しそう、幸せそうな情報ばかりが気になったら、
決して、「私だけがうまくいっていない、、、。」なんて
落ちこまないでくださいね。

「みんな、いろいろある中で、前向きに頑張ろうとしているんだなあ。」
と思うようにしましょう。

 

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………☆★☆

コーチ・コム主宰セミナーのお知らせ

4月19日(金)

★新入社員向け「ビジネスマナー&コミュニケーション1dayセミナー」

社員お一人からでもご参加いただける公開型セミナーです。

弊社のセミナーの特長は、形だけのマナーやスキルだけでなく、

本人のモチベーションと自覚に火をつけ、

自ら考え、動く人材に成長していただくことを

目的にすべてのプログラムが設計されていること。

詳細&お申し込みはコチラをご覧ください。

http://kensyukoushi.com/openseminar/

 

☆★☆…………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆


さて、今日は私が主催する「プロモーション動画」の撮影会です。
スタジオで本格的な機材を使って、PR動画を撮影し、話し方や内容を
アドバイスさせていただきます。

みなさんの変身ぶりが、今からとっても楽しみです。

あなたも素敵な一日になさってくださいね。


今回も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。


セルフプロモーションコンサルタントの
小紫真由美でした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

◆コンサルティングや講演のお問い合わせ、ご相談受け付け中!

下記フォームからお願いします。

https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm

◆ブログ 「〜USP〜ユニーク・セルフ・プロモーション」

http://self-promotion.jp/blog/

◆facebookpage(フェイスブックページ/メチャ売れパフォーマンス)

http://www.facebook.com/mechaure

◆無料動画セミナー「話のプロ直伝!チャンスと人脈を引き寄せる対話力」

http://taiwa-coach.com/

◆「企業研修」公式HP

http://kensyukoushi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)