おはようございます!
アナウンサー&対話力コンサルタントの小紫 真由美です。
先日、
近くの百貨店で開かれている「北海道物産展」を覗いてきました。
食いしん坊の私にとって、
美味しいものが集結する物産展めぐりは趣味のひとつ。ラブラブ
今回は、お昼時だったので、名物の「うに、いくら、かに」
三色弁当を買うつもり。・・・だったのですが・・・
結果的に買ったのは、・・・・「ロールケーキ」でした。
なんでやねん!(笑)
じつは、まんまとのせられてしまったんですよね~。
ケーキ売り場の女性に!
ショーケースの前で立ち止まった私に、
「はーい!何か、気になるもの(ケーキ)はありますか?」
と とびきりの笑顔!合格
「うーん。そうですねえ。」と考えていると、
「じゃあ、とりあえず、最新作のこれを食べてみてよ!」と
試食のケーキを差し出すおばちゃん。
(親しみをこめ、おばちゃんと言わせてもらいます)
「おいしいですね!」と言うと、これまた、とびきりの笑顔で、
「でしょおおう?・・・こっちもね、さっぱりしていて、おすすめよ!」
と、うれしそうに別のケーキを勧めます。
そんなこんなで、気づいたら、4種類のケーキを食べ比べ、
50個限定の純生ロールケーキを買っていたのでした・・・。
なぜ、買うつもりがなかったケーキを買うことになったのか?
理由は、やはり、おばちゃんの、あの笑顔だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最高の笑顔は、マジックです。
一瞬にして、
場の空気を和らげ、相手との間に橋をかけてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が体験したのは、
「客と売る側」の会話というより、
言ってみれば、近所の気さくなおばちゃんとの
楽しいおしゃべりでした。
心がポカポカと暖まって、それは、家に帰ってからも、
ずっと続きました。
ケーキを食べながら、おばちゃんのことを思い出したりして・・・。
[[name1]]さんは、「売れる営業マンのABCD」って
聞いたことはありますか?
A・・・あたりまえのことを
B・・・ばかにせず
C・・・ちゃんとやることが
D・・・できる人

ケーキ売り場のおばちゃんは、まさに、そんな人だったのです。
笑顔が大事!そのことは、だれもが知っています。
でも、当たり前の笑顔を、人に向ける人が、どれだけいるでしょう?
物産展のブースを何周かしても、おばちゃんのように、
とびっきりの笑顔を向けて、声をかけてくれた人は
いませんでした。
当たり前のことができる人は少ない。
だからこそ、それが出来る人は、目立つし、
心に残る。
そのことを痛感した出来事でした。
ちなみに、同じようなケーキを売っていた店は
いくつもありましたが、
あの女性のいるお店は、ダントツの人気で
ケーキが次々に売れていました。
私が、社長なら、あの人、手放さないだろうなあ(笑)
追伸:セミナー、まもなくです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人前で堂々と話せるようになる。
短時間で自分の魅力を100%アピールできる。
「あなたにお願いしたい!」と指名されるようになる・・・。
話し方+αのスキルを身につけて、
あなたのビジネスを成功させませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■チャンスと人脈を引き寄せる対話力セミナー■
5月8日(土)13:15~16:30 開催!
お申し込みはこちらから
 http://taiwa-coach.com/seminar.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)