——————————————————-
1月29日(土)開催! 
チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’セミナー
「自分を売り込む話し方」編 
※早割受付中!
仕事につながる名刺交換トーク、
相手の心に刺さる!自己PRトークなど、すぐに使える技術とマインドを
お持ち帰りいただけます!

★参加者の声&お申し込みはこちらから!
http://taiwa-coach.com/seminar.html
——————————————————-
こんにちは!
アナウンサー&対話力コーチの小紫真由美です。
土日は吹雪で一寸先が真っ白・・という新潟でしたが、
今日は、わずかな青空が見えて、ホッ♪
さて、土曜日に開催した
セミナー「新規顧客開拓のルール」
おかげ様で、大成幸!でした。^^
吹雪でしたが、欠席者ゼロ。
皆さん、気合いばっちりでした・・・。
マ―ケティングコンサルタントの長谷川博之さんと共に、
売れる営業の「戦略の立て方」&「話し方」というテーマで
熱―くお伝えしました!
実は、このセミナー、対象は
どちらかといえば、営業初心者の方を想定していたんです。
ですが、蓋を開ければ、ほとんどが、
経営者やベテランの営業マンなど、
経験豊かな方々でした。
やはり、できるビジネスパーソンほど、
「基本」を大事にする
のでしょうか。
「新たな課題が見つかりました。」
「もっと学んで、ちゃんとマスターしたいです。」
というお声をいただいています・・・。クローバー
本当にありがとうございました!
さて、このセミナーでもお話ししたのですが、
営業でも、接客でも、面接でも、プレゼンでも
一番大事なことは・・・
お客様に「信頼」されること
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「この人なら大丈夫」と信じてもらえれば、
相手は、こちらの話に聞く耳を持ってくれます。
そのために、まず大事なことが、
「好印象」、「好感」を持ってもらうことなんです。
これは、皆さん、お分かりですよね?
私は、最初の1分以内で、相手にどんな印象を与えるかが
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
勝負だと本気で思っています。
初対面のお客さまは、ココロも耳も、最初は開いていません。
でも、好印象を与え、
「あ、この人、いい感じだな。」と思ってもらえることで
まず、第一関門を突破することができます。
営業や接客をされる方は、
「どんなことを話そうか」と、話の中身をばかり気にされている方が
多いのですが、
その時、盲点になるのが、
自分がどんな印象を相手に与えているかという部分。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どんなに 素晴らしいことを話したとしても、
それ以前に、相手に心を開いてもらえなければ、
それは、逆さのコップに、水を注ぐようなもの。
あなたのメッセージは、相手の中に入っていきません。
・・・と、ここまでは、色んな本にも書いてあることなのですが、
本題はここから。
なぜ 第一印象がそんなに大事なのか
その理由を、別の角度からお伝えしたいと思います。
第一印象が大切な本当の理由。
それには、私たちの「脳」のしくみが関係しています。
          
人の脳は、検索システムのようなもの。
最初に設定した検索ワードに対し、必要な情報を無意識に
集めてしまいます。
これを人との出会いの場面にあてはめると、
==================
私たちは、最初に抱いた相手への印象を、
その後、無意識に強化し続けてしまう

==================
ということになります。
つまり、最初に好感を持った相手には、その後も
「良い」情報を積極的に集めようするわけです。
その結果、相手に関するプラスの情報が集まり、
「ああ、やっぱりこの人良い人なんだな。」と
自分の中で、
相手=良い人というイメージがどんどん強化されることになります。アップ
逆に、最初に マイナス評価をした相手には、
その後、積極的に、「悪い情報」を集めてしまうので、
「やっぱり、この人は、信頼できないな・・・。」という
印象が、どんどん植え付けられていくことになります。汗
恐いのは、ほとんどの人が、無意識で、これをやってしまうということ。
そして、一度植え付けられたイメージを覆すのは
大変難しい。
このような脳のしくみを理解すると、一層
第一印象の大切さが実感できると思います。
本当は、良いところも沢山ある人なのに、そのことは
評価されず、悪いところばかり見られてしまったら・・・
営業や接客が うまくいくわけないですよね。(;´Д`)ノ
・・・ということで、
最初の短時間で、相手に好印象を与える・・・
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
改めて、この部分に注力していただきたいと思います。
さて、今日は、このあと、
コミュニケーションスキルの講座のお仕事。
その後は、子どもを保育園にお迎えに行って、
子どもを寝かせた後はスカイプで仕事のミーティングと
にぎやかな一日になります。
ツルツルの道路で滑らないように行ってきます!
あなたにとっても、充実した一日になりますように。
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)