——————————————————-
1月29日(土)開催! 
チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’セミナー
「自分を売り込む話し方」編 
※早割受付中!
仕事につながる名刺交換トーク、
相手の心に刺さる!自己PRトークなど、すぐに使える技術とマインドを
お持ち帰りいただけます!

★参加者の声&お申し込みはこちらから!
http://taiwa-coach.com/seminar.html
——————————————————-
おはようございます!
アナウンサー&対話力コーチの小紫真由美です。
相変わらず「雪まみれ」雪の新潟・・・。
私は車を運転しないので、
この時期はタクシーに乗ることが多いのですが、
ベテランの運転手さんでさえ、雪に車輪をとられ、
「運転が恐い」と言っています・・・。
寒がり&恐がりの私は、この時期は、
暖かい家の中が一番♪と思ってしまいますが
皆さん、いかがですか?
さて、今日は、「運命を変える話し方」についてお話しします。
あなたは、
仕事相手や部下、上司・・・といった周囲の人に対し、
不満やイライラプンプンを感じること、
ありますか?
「全然ないなあ。」そう言われるなら、すごい!
ぜひ、その秘訣を教えてください^^
かくいう私は、かつては「不平・不満」むかっのかたまりでした。
人に腹を立てることはしょっちゅう。
・予定が変わったのなら、もっと前に言ってほしかった。
・なんで、この人、時間にルーズなんだろう。
・口の聞き方知らないなあ、この人・・・。
・なんで頼んだ資料が、出来てないんだろう??
・・・なんていうように、仕事相手やお客様に、
小さな不満や怒りプンプンを抱えることが多かったんです。
けれども、それを口に出すことはなく、
表面上は、「愛想よく、明るい小紫さん」でいた(つもり)ので、
内側では、かなりストレスがたまっていました・・・。DASH!
当時は、
「仕事するって大変、人間関係って大変・・・。」
それが日々のつぶやきでした。
そんな私が変わる、大きなきっかけをくれたのは、
友人のKちゃん。
気心知れたKちゃんには、仕事のこと、プライベートのことなど、
本音で何でも話せる仲でした。
あるとき、二人で話していて、
共通の仕事仲間のことに話題が及びました。
仕事上の変更や重要な情報について、
連絡を忘れがちな、その人に対し、仲間内では
クレイムが出ていました。
情報が共有されないことで、仕事上のロスやミスが
連発していたんですね。
私も、不満を感じていた一人。
「○○さんって、大事な情報を伝えてくれないから、
困るんだよね。」
何気なくそう漏らしたとき、Kちゃんから返ってきた答えに、
私は衝撃を受けました。メラメラ
「じゃあ、大事な情報は掲示板に載せるよう、
○○さんにリクエストしてみようか?
明るい声で、サラッと言ったKちゃんの言葉・・・。
一瞬で、私は、自分と彼女の「違い」を悟りました。
いつ見ても機嫌が良く、私のように愚痴や不満を漏らすことが
ほとんどない彼女。
「なんで、こんなに明るく前向きでいられるんだろう?」
そんな私の疑問が解けました。
彼女は、「不満」を持たない人だったのです。
正確には、「不満を行動に変える力」を持った人。
    
彼女がやったのは、
不満を抱え込むのでなく、
リクエストを通じ、相手に働きかけることでした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
彼女と私では「立ち位置」が真逆でした。
「状況は、自分の力で変えられる。」と信じ、
それを行動に移す彼女。
片や、私は、
ダウンどうして、あの人は、▲▲してくれないんだろう?
ダウン▲▲できないのは、あの人のせい。

そう思いつつも、
相手も状況も変わらないに違いないと思い込み、
自分には何もできないとあきらめた「受け身」の「被害者」でした。
                
自分から行動を起こすことは、
ある意味、面倒なことかもしれません。
でも、不満をためこむだけの人よりは、
明らかに健全なエネルギーアップを使うことになります。
また、動いた結果、状況が変われば、
大きな自信にもつながるでしょう。
自信のある人は、何事にも積極的。
人間関係や仕事にも、前向きにチャレンジします。
失敗しても、「自分にはできることがある。」と思うので、
行動をやめることはありません。
不満を感じながら、何も動かない人とでは、
物事の「結果」も、「人生」も大きく変わってくるのは
間違いないでしょう。
「不満を行動に変えることが大事なのはよくわかったけど、
具体的に、どうすればいいの?」
そんな方におすすめするのが
Mさんのように、
不満をリクエストに変えるという方法。
相手に対し、「それは違うんじゃない?」と言いたくなったら、
それを押さえこんだり、嫌味を言ったりするのではなく、
クローバー「○○していただけませんか?」
クローバー「○○していただけると、助かります。」

という、リクエストの形にして、伝えてみましょう。
相手から、どんな反応が返ってくるかは、分かりません。
でも、不満をためこんだり、相手にぶつけて、人間関係に
支障をきたすより、
ずっと「すがすがしい」星方法だと思いませんか?
私も、実践しました。
もちろん、最初からうまくいったわけではなく、
つい愚痴を言ったり、
相手を責めるような言い方をしてしまうこともありました。
でも・・・変わるんですよね。
意識をしていると、少しずつですが、
「あちゃー、またやってしまった!」と反省したり、
「今度はこう言ってみよう」と、
実践と振り返りができるようになってくるんです。
行ったり来たりしながら、
「ありたい姿」星に近づいていけたのでしょうか。
あれから数年。
当時と比べると、
仕事も、周囲との関係も、はるかに良くなりました。
なにより、自分への信頼感や幸福感をはっきりと感じています。
今、改めて思います。
不満は、周囲や自分を変えるチャンス!
私たちには、自分で未来を変えていくチカラがあります。
今日もお互い、素敵な一日にしましょう!
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)