んにちは。
アナウンサー&『売れる話し方』の専門家、小紫真由美です。

2歳の息子の前髪を切ろうとしたら、嫌がって動かれてしまい、
結果、まるで「どんぐり」のような髪型にしてしまった小紫です・・・。
昭和の香りがする、おでこ全開の髪形、個人的には可愛いと思うのですが、
鏡を見た本人は「嫌だ―」と言っています。(;一_一)
ごめんね・・・。次回は美容院へGO!
・・・さて。
ビジネスがうまくいっている人を見ていると、
以下の2つのパターンがあると思います。
①は、「戦略的」に自分のビジネスを作り上げる人。
マーケティングをしっかり行い、
自分の専門性を明確にし、ウリを伝え、人を集め、自分をプロモーションしていくパターン
②は、周囲の要望や期待にこたえながら、できることをやっていくうちに、
専門性が磨かれ、ファンが増えていくパターン。
周囲に役割を見つけてもらって、次第に専門性が強くなっていく感じです。
従来は、①が主流でしたが、私の周りでは、最近
②のパターンで「成功」する方が増えてきました。
例えば・・・ちょっと極端ですが、こんな例が。
PCスキルに詳しい会社員Aさん。
彼の友人にはPCが苦手な方が多く、
気さくなAさんは、彼らの家庭教師役です。
「Aさん、PC教えて」「こんなこと、知っていますか?」と請われ、
一人一人に親身になって対応するうち、
Aさんのスキルはどんどん磨かれていきます。
そして、「Aさん、今度勉強会開いて」
「他の友人も紹介していい?」なんていう
お声がどんどんかかるようになり、
いつしか、仲間内では、「PCといえば、Aさん」という信頼ができあがっていきます。
そのうち、「「超初心者にも親切に教えてくれる良いPCの先生がいるよ」という
口コミが起きるようになり、Aさんはますます多忙に・・・。
「これをビジネスにしたら楽しいかも」と考えたAさんは、脱サラ。
彼の行う PCなんでも屋さんは、PC初心者の人たちに大好評・・・。
この場合、
Aさんは、もともと、独立する計画を持って、
行動を開始したわけではありません。
マーケティングとかポジショニングということなど、
意識したこともありません。
売り込みも宣伝もなく、PCスキルがある人はAさん以外にも沢山いました。
でも
周囲から「Aさん、こんなことして」「これ、お願いできる?」と
リクエストされ、それに応えるうちに、さらなる「役割」が与えられ、
信用が強くなり、不動の立場が出来上がっていったんですね。
ある意味、うらやましい起業の流れだと思います^^
「ソーシャルメディアで人との交流が活発になったせいか、今後、
ますます このパターンで成功する人が増えるのではないか?」というのは
ソーシャルメディア専門家である友人の意見。
友達として仲良くなり、濃い仲間を作り、そこから、自分の仕事を知ってもらい、
「○○といえば、△△さん」と認知されるようになる。
そこでつながった濃い仲間は、間違いなく、その他多くの競合ではなく、
あなたを選ぶはず・・・。」と彼は言います。
非常に説得性がある意見だと思う理由は、
私が、同様のことを体感しているためです。
私の場合は独立当初は②。
元局アナでコーチングの資格は取ったものの、
どうやって仕事を得ていくか分からない頃、
「コムさん、こんなことできる?」
「これ、教えられる?」と周りの方に言われる要望を
必死にこなすうち、
「コミュニケーションの専門家」と認知され、
ちょっとずつ仕事がとれるようになってきました。
ただ・・・「コミュニケーションの専門家」では漠然としていましたし、
その他大勢の同業者と比較されると、
経験や実績で、太刀打ちできないことが悩みでした。
そこで、①に手をつけようと思ったわけです。
自分の強みは何か。
それは、誰に対して、役に立つのか・・・、コンサルタントをつけて、
徹底的に考え、自分の「看板」を出したわけです。
そして、最近は再び、②の威力を実感しています。
専門性を持ちながらも、フェイスブックなどでつながり、
リアルに交流するようになった人とのつながりの中で、
仕事を依頼され、そこから、新たな自分の役割や可能性が見つかる・・・。
それを実感しているんですね。
こういう背景があって、個人的には、
ビジネスを永続させ、自分も周りも幸せにするには、
やはり

①自分の専門性を持ち、「私は○○の専門家です」と言えるようになっておく
②自分を信頼し、応援団になってくれる仲間を作っていく

この両方が大事だと感じます。
①だけでは寂しい。②だけでは、仕事の広がりに限界がある気がします。
・・・とはいえ、これはあくまで、これは私の感覚&価値観(^-^)
自分の魅力や強みをどういう方法で発信するか、
どんな方法で自分をプロモーションするかは、
人それぞれ!正解があるわけではないですからね(^u^)
大事なことは、自分のスタイルを楽しめているか。
その結果、つながりたい人とつながれ、
届けたい人に自分のサービスを届けられているか
ということだと思います。
それが幸せな「成功」の条件だって気がするんですが、いかがでしょう? (^_-)-☆
$元ズームイン朝アナウンサー・小紫真由美が教える「起業家」のための「売れる♪話し方講座」
出張先の村上駅にて。息子のご機嫌をとるときに使用します。電車大好き♪

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)