こんにちは。
アナウンサー&『売れる話し方』の専門家、小紫真由美です。
昨日は、全国的にお花見日和桜だったようですね。
ここ新潟は、まだ
場所によってチラホラ咲いたかどうか・・・というくらい。
今週末が見ごろとなりそうです^^
さて・・・
小さいころから、とにかく私は、要領が悪く、
勉強や運動は人一倍頑張らないと、成果が出ませんでした。
中学に入学当初は、300人中真ん中くらいの成績。
二つ年下の弟が、近所でも評判の「秀才」だったのに比べ、
私は全く目立たず、いわば、「可もなく不可もない」子どもでした。
そんな私が、中学入学と同時に、
急に勉強に熱をあげはじめました。メラメラ
真新しい教科書や、始まったばかりの英語や数学の内容が、
非常に簡単なものに思えたことが、私を「その気」にさせたのです。
誰に強制されたわけでもないのに、
暇さえあれば、参考書や辞書と首っ引きで英単語を覚えたり、
問題を解いたり・・・
『ガリ勉』と言われようが、面白くないと言われようがお構いなし。
熱意のままに、何度か徹夜もしました。
夢中
必死

そんな言葉が、ぴったりだったあの時。
ひょっとすると、自分でもやればできる!ということを
証明したかったのかもしれません。
とはいっても・・・元々が「要領の悪い」私のこと。
努力の成果はなかなかテストの点数に反映されず、
「なんでかなあ。まだまだ努力が足りないのかなあ。」など、
ぼんやり考えていました。
「状況が変わった」と感じたのは、それから3ヶ月後。
学内のテストで、順位が、それまでの120~130番台から
急に46位に。
そのあとのテストでは、一気に5位にまであがったのです。
親も教師も驚きましたが目、何より、一番驚いたのは私自身です。
やっていることは、この数ヶ月間、何も変わっていないのに、
この「突然変異」って、何なんだ・・・って思いました。
同時に、
クローバー結果はすぐに出ない
でも、
やったことは、必ず、後から返ってくる

はるか昔から、繰り返し聞いてきた先人たちの「教訓」を
身を持って感じることができたのでした。
あれから数十年たった今も、
その学びは、私を支える「核」になっています。
成果は、忘れたころに、突然に顔を出します。
それは、まるで 『桜の花桜』のよう。
冬の間、硬く閉ざされた桜の蕾。
もう開くことはないかもしれないと不安になるくらい
ギュッと縮まった茶色い芽が、
春になると、約束したかのように花開く、
まるで、弾けるように咲き乱れる、あの桜のようです。
ひょっとして、今のあなたも、
すぐに成果が出ないことに苦しんでいるかもしれません。
周りの人に比べ、遅れをとっている自分に焦ったり、
ふがいなく思っているかもしれません。
でも。
あきらめずに続けていれば、結果は必ずついてきます。!!
ただ、人によって、芽の出るタイミングがちがうだけ。
神様は、ちゃーんと、見てくれていて、
「もう駄目かな・・・」とあきらめかけた時に、
なぜか、目の前が開ける。

そんなものだと思います。
私の要領の悪さは、今も全く変わりません。
何かに取り組む前に、「戦略」や「行動計画」が大事なことは
知りつつ、
つい、その間の勢いで動いてしまったり、
「計画」自体が甘かったりして、
努力が水の泡・・・?なんてことは
しょっちゅうです!(:_;)
でも、私は、その失敗を通じて学べるタイプ、いや、
失敗しないと学べないタイプなのかもしれません。
「この方法で間違ったから、次はあっちの方法・・・。」と、
あっちこっちで
頭をぶつけながらも、
痛い『失敗』」から、確実に得ている教訓があるんです。
そして、スピードは遅いかも知れませんが、
ビジネス自体は確実に進化してきたんですね。
だから、辞めることさえしなければ、いつかは、
ゴールに辿り着けると信じています。
そして、不器用な私だからこそ、できることがあるんです。
それは、自分の体験を
私のような「不器用な方」たちにお伝えすること^^
私は『失敗』体験の先輩として
やったほうがいいこと、やらないほうがいいことをお伝えできるんですね。
自分が「できなかった」からこそ、彼らの痛みや思いも分かる。
かつての私が苦手だった、
人と仲良くなるコミュニケーションや「自分アピール」。
それを克服した体験を体系化し、
伝えたクライアントさんの多くが
ビジネスや人間関係で大きな成果を出しています。
アナウンサーになる!と言ったら、
「お前には無理」と断言した家族や
「こむが、アナウンサー?ハハハ・・・!」と笑った友達は、
まさか、私が「話し方」や「魅せ方」を教えるようになるとは
想像もできなかったでしょう。^^
あきらめさえしなければ、
夢は必ずかないます。
一番大事なものは
あなたの思いが確かなものであること。
あなたの「志」です。
どうか、自分を低く見積もらないでください!
自分を見くびらないでください!

私は、あなたの才能や価値が花開くことを応援しています!
——————————————————-
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
王冠1あなたが『メチャ売れ』する魅せ方・話し方をフェイスブックページでも発信中!
ご意見や質問などお待ちしています^^
よろしければ「いいね!」押してくださいネ右矢印http://www.facebook.com/mechaure

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)