おはようございます!
売れる話し方の専門家 小紫真由美です。
先日、某企業様主宰の女性限定セミナーで講師をさせていただいたのですが
参加者の皆さまからのアンケート結果が届きました^^
「セミナーが有意義だったか」
「講座内容は理解できたか」
「今後も女性限定セミナーに参加してみたいか」
という項目すべてに
参加者20名中20名、全員の方が、最高の評価王冠1をつけてくださいました。
個々のご感想もびっしりと埋まっていて
クローバー具体例が多くて、話したい内容を想像しながら聞くことができました。
クローバー実際に行動できる内容が多かったので、実践してみようと思います。
クローバーセミナーというと普段は正直大変だなと思ったりしますが、
 今回のセミナーは話が本当におもしろく、今後に生かしたいと思います。
クローバーすごくためになりました。早速日々の生活、仕事等で試してみたいと思います。
クローバー今後の仕事、プライベートで活かせる内容でした。ありがとうございました。
クローバーとてもわかりやすかったです。普段からまわりくどい報告をする事が多かったと実感しました。是非 会社や仲間内で実践したいと思います。
クローバー初めてこのようなセミナーに参加させていただきましたが、
 今後仕事に限らず、普段の生活にも生かしていけたらと思います。
クローバーセミナーを受けて、本当に自分の実になったことを実感しています。
  話す練習(実践)では、話し方、聞き方が格段に変わることがわかりました
・・・・などなど。
ありがとうございます(‐^▽^‐)
どうやったら参加される方の役に立てるんだろう
皆さんが求めているものは何だろう?
徹底的に考えることにに始まって、練り上げてきた結果、
こういうお声がいただけることは幸せです。
そして、自分にとって、
喜ばれること、役に立っていることの実感がなによりも
モチベーションである!
そのことを改めて実感できました。
$元ズームイン朝アナウンサー・小紫真由美が教える「起業家」のための「売れる♪自分プロモーション」
さて。
お客様に満足や感動を得ていただくセミナーにするために
小紫がこだわっていることの一つが、
その場ですぐにビフォーアフターを実感させてあげる
ということなんです。
これはいままでも何度かお伝えしてきましたが、
あ、この人のメソッドはすごい!!
確かに効果がある!!
とその場で実感していただくことは
あなたや商品のすごさを強力にアピールすることはもちろん
「もっと詳しく学びたい」というモチベーションを相手から引き出すことにも
つながります。
これは、試供品(サンプル)が作れる美容グッズや食品などは、
その場で「実物」をお客様に使っていただいて 
「すごーい。こんなに変わった!」と感動してもらい、購入につなげる流れと同じです。
特に、コンサルティングやサービス業など、目に見えない商品を扱っている人は
理論理屈ではなく
あなたのメソッドやサービスのすごさを「語らずに」
体感させてあげる
ということ。
これが大事です!
コーチングの方なら、目の前の方に、ちょこっとコーチングをする
セミナー講師の方なら、
即、効果が分かる  実習を多く取り入れる
というところでしょうか。
もちろん、ただ実践するのではなく
ビフォーアフターが実感していただけるようなパフォーマンスをする!

ことが大事なのは言うまでもありませんビックリマーク
だからこそ、
プロとして、自分の商品の「品質」をどんどん磨く努力は欠かせないんですよね。
テクニックに走らず、自分の根っこを太くする・・・
今後もそこに注力をしていきたいと思います。
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