第一印象を左右する見た目を磨くことは大事・・・こういう意見に対し、一方では、

お金をかけて外見だけ取り繕っても、中身が乏しかったら意味がないという人もいます。

どっちの意見が正しいのか?というよりも、考えてみれば、どっちの意見も一理あるんですよね。

私たちは、他者との関わりの中で仕事をしている以上、
相手に不快感を与えたり、仕事に支障をきたすような外見は避けたほうが良いでしょう。

「他人の目を意識する」ことって大事ですよね。ただ、一方で、「見た目」にこだわりすぎて
その他の努力をまったくしなくなっても、中味のない スカスカ人間になってしまいます。

私のクライアントさんで、現在は恋愛コンサルタントとして活躍する
この方は、

かつて、女性にモテたい一心で、
雑誌やTVに出てくるような世間一般の「イイ男」を目指し、
高級外車やブランド品を買いあさった時期がありました。

でも、当時の彼には、少しも満たされるものはなく、残ったのは借金と後悔だけだったといいます。
(かれはその時の体験を経て、今は素敵なパートナーを得て、恋愛コンサルタントとして大活躍しています。)

彼の話からも分かったことですが、
小紫は、

外見磨きのキーワードは「らしさ」に尽きると思います。
 

らしさ・・・とはその人らしさ。

本来その人が持っている資質(強みや弱み)
その人の自然な「カタチ」(体格や皮膚の色、声質など)
本人の中で変えたくない「ポリシー」
本人のミッションや仕事の内容

といった その人自身を作り上げている構成要素です。

別の言葉でいうと「魅力」ということになるでしょうか?

この「らしさ」を否定し、自分に無いものを手に入れようとすることはもはや努力というより、
「無理」をしているといったほうが良いでしょう。

前述の彼がかつて自分を否定し、自分に似合わないブランドグッズで身を固めたように・・・。

本当に必要な外見磨きとは
自分がもつ資質(強みや弱み)といった「らしさ」を
より際立たせ、目立たせる努力
なんです。
 

キュートな人はより可愛らしさが引き立つ努力を
エレガントな人はより上品な雰囲気を醸し出す努力を・・・
ってことですね。

 

ちなみに、小紫は、ある男性クライアントさんの「もみあげ」を
カットさせちゃいました。
なぜって・・・性格も誠実で、さわやか、謙虚な彼の発信するイメージを
「もみあげ」が壊していたから。

あなたの見た目は、あなたらしさや魅力とマッチしていますか?

$元ズームイン朝アナウンサー・小紫真由美が教える「起業家」のための「売れる♪自分プロモーション」

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)