売れる話し方の専門家
小紫真由美 です。
先日の東京出張の目玉イベントは、
セミナーに続き、なんといっても、
USTREAM・ライブチャンネル水越浩幸さんの「メディカツ」
ゲスト出演したこと。
ビジネスにおけるメールや
ソーシャルメディアでのコミュニケーション術を、
塾長の水越さんとゲストがが語り合うというこの番組。
過去、出演された方達のアーカイブを観るだけでも、勉強になります。
水越さんとは、出演前に、facebook上で何度かやりとりがあり、
実際にお会いしたのは放送当日・・・という、
いわば「初めての再会」でした。
事前に交わしたメッセージから、
水越さんの温かいお人柄やコミュニケーション力の豊かさは
感じていましたが・・・
実際にお会いすると、それをはるかに凌駕する「魅力」を感じました。
1時間の番組の中で、時にはわたしを笑わせつつ、驚かせつつ、
しっかりと私という人間の「味わい」を引き出してくれる。
私はそこに、パーソナリティとしての水越さんの「テクニック」ではなく
「人としてのあり方」、「人間性」をまざまざと感じました。
ゲストが心を開いて本音トークができるのは、
パーソナリティの話術も大事ですが、
いかに相手をリラックスさせるか・安心させるか
がカギをにぎる。
これは、私自身、テレビやラジオで数々のインタビューをやってきたので
はっきりと言えます。
そして、その場に安心感を作る一番のポイントは、
インタビュアーが、相手に対し、いかに共感できるか

だと思っています。
共感は、相手に好意を持ち、寄り添おうとする姿勢から生まれます。
水越さんは、隣にいる私に、間違いなく
好意と肯定の気持ちを持って、関わってくださいました。
それが、私自身が予想した以上の本音全開ト―クにつながったのだと思います。
まさか、「みなみちゃん」のモノマネまで披露することになるとは・・・!
$小紫真由美が教える起業家、専門家のための仕事がとれる話し方 
放送後、水越さんお勧めの、メガ盛りチャーハンを食べに。
放送以上に深イイ話が出たりして・・・
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
仕事をするときも一緒ですよね。
相手に何かを伝えよう、分かってもらおう・・・
私達はすぐに、自分の目的や欲求を通そうとします。
でも、
まずは、相手が、心を開いて話したくなる人間になること
ここがスタートだと思うのです。
相手のニーズも、願望も、あなたとの接点も・・・
すべては、そこから生まれてきます。
                 番組の「録画」です↓



放送中は、多くの友達が、「愛のツイ―ト」を連発してくれました。皆さん、本当にありがとう!

 

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)