部下が立て続けに6本の新規契約を獲得!
        新商品も生まれ、ビジネスモデルも・・・!

 

$小紫真由美が教える起業家、専門家のための仕事がとれる話し方

 株式会社コーチエンタープライズ 代表取締役 諸橋奈々さん

クローバー小紫のコンサルティングを受ける前はどんな状態でしたか?
コンサルを受ける前の私は、
自分のトークに自信がなく、自分が何を話しているのか全く自覚なし。
伝えたい事がうまく表現できず、伝えられないでいる・・・と悩んでいました。
「シンプルに伝えたい事を伝わる言葉で話したい!」
そんな思いでいたところ、小紫さんのブログにあった「伝えられるようになる」との言葉に惹かれて、速攻でコンサルを申し込みました。
小紫さんのことは、以前からよく知っていたので、この人なら大丈夫という信頼もありました。
クローバーコンサルを受けてみての感想は?
コンサルを受けて間もなく、自分の本当のテーマは
単なる「話し方」でない
と分かりました。
私の問題点は、
自分や自社の強みや特徴がほとんどといっていほど自覚できていないということでした。
創業以来、ビジネスは順調で、
沢山のコーチングや講演のご依頼をいただいてきました。
でも、以前の私は、自分のどんな所がお客様に評価され、仕事につながっているのか、
相手が自分に何を期待しているかわからなかったんです。
なぜ自分の元に仕事の依頼が来るのかが分からない・・・
「なんとなく事業を続けてこれている状態」が、とても不安で自信がありませんでした。
別の言い方をすれば、
自分の商品とは何か、自分の仕事は何か、一言で伝えられなかったし、
自分が誰の役にたっているのか、誰に向かって仕事をしていけばいいのか、
漠然としかとらえきれていなかった
んです。
もちろん、対外的に発信もできていませんでした。
ですから、周囲には、
漠然と「人材育成の人・研修会社の社長さん」と思われていたと思います。
その結果、人によって私に期待することが違い、色んな仕事が来るわけです。
自分では、得意分野じゃないと分かる仕事を依頼されたり、
これは自分の専門とちがうな・・と思いつつ引き受けたりしていました。
コンサルを受け、「想いが伝えられるようにためには、
まず、自分の強みは何なのか、自分がメッセージを発信したい相手がだれなのか、
弊社がだれに向かって仕事をしているのかを明確にすることが大事である」と気づきました。
クローバーコンサルを受けて、どんな成果がありましたか?
コンサルの中で、
私自身の経歴・弊社の理念やそれに基づいてどんな仕事をしてきたのか
そこで自分がどんな強みを発揮していたのかを聞いてもらいました。
小紫さんから、言葉にならないあいまいなイメージをどんどん明確化してもらい、
はっきりと「言語化」できた
ことで、
「自分達の仕事はこれです!」と自分を伝えることばを手にしました。

お客様や社員に対し、何を伝えれば、相手に響くのか分かりました。
クローバー具体的にはどんな成果がありましたか?
毎回のセッションのたびに、自分の中で明確になったことを部下に話していました。
すると、部下から、「会社の方向性と私たちのやっていることがよく理解できた!」と言われ、彼らの行動が変わりました。
私の伝えたことを部下が営業トークに活かせるようになりました。
その結果、部下が立て続けに6本の新規契約をとってきたのです。
弊社ではこれまで、主に私が営業し、仕事をとってきていました。
私のやり方をスタッフに教えようとしても、なかなかうまく伝えられずにいたんです。
でも、伝えるチカラを身につけた結果、
無意識でとりくんでいた自分の営業トークを、意識化し、
言語化し、だれでも再現できるノウハウとして伝えられるように
なりました。
結果、私じゃなくても、だれでも仕事をとれるようになったのだと思います。
仕事がとれるようになって、彼らも本当に楽しそうですね。
また、
この経験から、自分や弊社の強みを最大限生かした
新商品の「営業サポートプログラム」まで完成
しました。
他には、講演での参加者の反応が一変しました。
コンサルを受け、自己紹介のフレーズを変えたのですが、
「冒頭の自己紹介だけで、あなたという人間が分かる。」と言われたり、
講演も、「分かりやすい!」「すごく学びになる。」と喜ばれ、
リピートをいただけるように
なりました。
以前は、感覚で伝えていたことが、今は、
「こういう経緯や理由で、だからこうなんです。」と分かりやすく話せるように
なった。
そのことが大きいと思います。
現在取り組んでいるのは、HPのリニューアルです。
自社の使命やウリが明確になったのに、それをHPに反映していきます。
会社のプレゼンス(あり方)もパフォーマンス(業績)も変わりました。
自分や自分の会社が、何のために、だれのために存在しているかが
明確になることで、過去と現在、未来にやるべきことが腹落ちしました。
その結果、今まで来た仕事は何でも引き受けるという姿勢を変えました。
ビジネスモデルを変えます。
コンサルを受け、弊社独自の強みが明確になったので、
事業の中で何に集中すべきか分かったからです。
以前は、生きのこるためには、あれもこれもやらなければ・・・と
思い込んでいましたが、もったいないことだったと思います。
苦手なことでも、挑戦することで仕事が増えていくと思い、
来た仕事はすべて引き受けている状態でした。
今後は自社の強みや資源にフォーカスし、
一番お役に立てる部分で力を発揮していきたい
です。
やるべきこと、必要のないことが今って、精神的にもラクになったし、楽しいですね。
クローバー小紫のコンサルの特徴は?
言葉としてうまく表現できない思いを明確にしてくれたり、
問題点をズバッとフィードバックしてもらえるので、
「私専用の翻訳機みたいだ」と思います。
コンサルを受けたことで、
改めての自分のビジネスについて深く考えることができました。
そのことで、本当にやりたいことや伝えたいことがピンポイントで明確化、言語化され、
すっきり感と自信を得ることができました。
何よりも、自分のミッション(使命)が明らかになり、
自分の言葉でそれが伝えられることで、
相手とつながり、通じ合える・・・。
思いを伝える言葉を手にして、本当に「自由」になった感覚です!

これが一番うれしいですね。
クローバー小紫のコンサルを検討されている方に、一言お願いします!

自分の考えが社員に伝わらないと悩む経営者、
自分の強みや思いを言語化して
伝えきれていないビジネスパーソン
にはぜひ受けてほしいと思います。
「モヤモヤしている頭の中をすっきりとシンプルにしてもらえ、
停滞していることが動き出すよ!」と言いたいですね。

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)