売れる!話し方の専門家 小紫真由美です。
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では、今日の本題です。
今日は、先日、コンサルタント仲間の集まるコミュニティに投稿した内容に、
一部加筆してお伝えします。
自分の気づきと近況報告を兼ね、書いたメッセージですが、
多くの方から反響をいただきました。
コーチやコンサルタントだけでなく、人を支援する仕事をしている
リーダーの方にも、ぜひお読みいただきたいと思い、
お伝えしますね。
まずは、コミュニティに投稿した、おおまかな内容です。
      ↓           ↓
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コンサルタントとして
クライアントさんに必要なスキルや知識を伝達する一方で、
結果を出せる人と出せない人の違いが、
「行動力」の差であると感じていました。
いくら正しい知識を伝えても、行動してもらえないことには
その方に「成果」をもたらすことはできません。
これがコンサルとしての私の最近の悩みでした。
そんな中、あるクライアントさんに関わる中、
口では「やります」と繰り返すものの、
なかなか動けない相手に接し、
どうしたらいいのか・・・と煮詰まってしまいました。
アドバイスを求めて、尊敬するコンサルのIさんに電話をしました。
実は、内心、
「クライアントさんに成果を出してあげられないなら、
私では力不足かもしれないし、ことによると、
ベテランのコンサルであるIさんを御紹介したほうがいいのではないか・・・」とも思っていたのでした。
しかし、
私の話を聞いたIさんが言った言葉で私の
視点が変わりました。
こむさん、あなたと相手の関係性の問題ですよ。
結局、コンサルのあなたがどこまで本気になれるかです。
その方は必ず成功します。精一杯関わることです。

この言葉が、私にスイッチを入れました。
クライアントの成功を心から信じて関わる、
コンサルが本気を見せることがクライアントは変わる・・・
分かっていたつもりで、意識の底に埋もれていた感覚を思い出せました。
相手に動いてほしいと思いながら、
自分はどこまで本気さを見せられていたのでしょう。

クライアントさん以上に、
クライアントさんの成功にコミットする!
クライアントさんが自分のことをあきらめても
私はあきらめない・・・
そう心に決めました。
そして・・・Iさんと話す中で得たものはもう一つあります。
自分の仕事のスタイルを肯定できたのです。
仕事をする中で、
自分が一番喜びを感じるのは、
目の前のクライアントさんに役立ち、
喜んでもらうことなんだと、
今までも多々実感してきたのですが、
そのためか、
ついビジネスとしての「利益」を度外視して、関わっていました。
「起業家として、まずは収益を上げなければならない!
ちゃんと稼げなくては!」
と思って頑張っていたころに比べて、
正直、とても幸せなのですが、
起業家として、ビジネスパーソンとして、
これでいいのか?と悩むこともありました。
でもIさんから、それを後押しするかのように、
「それでいいんですよ。貢献と利益は同時には起きない。
まずは利益でなく、貢献です
」というお話をいただき、ラクになりました。
私の中にあった、
「起業家として結果を出し、収益を上げなければ一人前でない!」
という思い込みがゼロとまではいきませんが、かなり薄らぎました。
今後も、自分に与えられた役割があることに感謝し
地道にやっていきます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(以上)
小紫が、今まで、人をサポートしてきて感じるのは、
本当に応援してもらっていると実感できるとき、人は強くなれる
————————————————————————–
ということです。
(なんだか、書きながら、涙が出てきました・・・。)

小紫真由美が教える起業家、専門家のための仕事がとれる話し方

人材育成や支援における相手との関わり方については、
いろんな考えがあると思います。
私の知っているコンサルタント方の中にも、
「コンサルが、クライアントに、そこまで関わる必要はない。
やる、やらないは、本人の責任だ」という方はいます。
これも、一つの考え方だと思います。
あなたは、どう思いますか?
深く考えてみたいテーマです。
ご意見お聞かせいただければうれしいです。
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