売れる話し方&セルフプロモーションの専門家 小紫真由美です。
昨日は、久々に会う友達とランチやお茶を楽しみました。
普段着のトークができる上、
お互いの仕事ぶりに刺激を与えあえる友人って貴重ですね。

小紫真由美が教える起業家、専門家のための仕事がとれる話し方

さて、そろそろ忘年会シーズン。
パーティーや飲み会の席で、
知らない方と一緒になる機会も増えてくると思います。
前々回のブログで、
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11080304184.html
記憶に残る自己紹介、覚えてもらえる自己紹介3つのワザ
として
・意外な暴露話をするjavascript:void(0);
・クイズ形式で関心をかきたてる
・ユーモアを入れる

を紹介しました。
今日は、さらに、相手に覚えてもらうだけでなく
仕事につながる自己紹介のコツを2つご紹介します。
その1.自分が、相手にどのように役立てるかを伝える

あなたが相手に提供できるメリットや価値ですね。
参加したランチ会で、これが上手な方がいました。
「僕は企業にお金儲けをアドバイスするコンサルタントです。」
自分も、お金儲けしました。昨年の利益は○千万円。
儲けたいという方は、ぜひお声掛けください。」
「お金儲け」という響きが、非常に生々しいですが、
何をしてくれる人かは一発で伝わりますよね。
また、数字を証拠として示すことで
すごい真実味と説得力があります。
ちなみに、小紫の場合は、
「売れる話し方の専門家です。
たった2分のトークで仕事がとれるメソッドをお伝えしています。」
と伝えることで、
「え?」「何それ?」と関心を持ってもらえています。
自分が、相手にどう役立てるかを伝える

これによって、「ツカミ」はOKになります。
さらに・・・
関心を信頼に変えるために、もう一つ入れていただきたい「要素」があります。
それは・・・
その2.自分の仕事に熱くなっている理由を語る
なんでこの仕事をやっているのか
これは、志やビジョンともいえますよね。
これを加えることで、あなたは、相手に記憶されるだけでなく
何かあったときは、この人に頼もう!という「信頼」を得ることができます!
自分が何を目指して、この仕事ををやっているか伝えることで、
あなたのパーソナリティや考え方・価値観といった
「唯一無二のあなたのカラ―」が相手に記憶され、
共感や信頼・尊敬が生まれるんです。

例えば、小紫の場合、
なぜ、この仕事をやっているかと聞かれると、
思わず熱く答えてしまう「理由」があります。
志があって、プロとして良い仕事をしているのに、
自分や自社の魅力やウリを 見込み客に響く言葉で伝えられない人って
多いですよね。
私は、そんな方たちが、自分の魅力をうまく発信することで
売れっ子になるお手伝いをしています。
つまり、世の中に役立つ正直な商売をしている方達が
売れること、活躍することが、ご本人や社会を幸せにするって信じているんです。
これが私の「志」ですね。
■あなたは、相手にとって自分がどのように役立つ存在か、一言で語れますか?
■なぜあなたが自分の仕事に熱くなっているのか「理由」を語れますか?

この2つがあなたのトークに入ることで、
間違いなく、あなたを信頼し、引き寄せられる人が出てきます!
そして、これこそが、日ごろ私がお客様に提案している
プロモーショントークの「核」となる要素なんです。
ぜひ、相手にとって「忘れられない人になる」
自己紹介トークを作ってみてくださいね!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
☆たった2分で仕事がとれる!話し方を教えています!詳細はこちら!
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-10820659651.html
☆「仕事のとれる話し方」についてのお問い合わせやご相談は
下記フォームからお願いします。
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform2.htm

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)