こんにちは!
売れる自分プロモーション&話し方の専門家
小紫(こむらさき)真由美です。
先日、東京で、
プロフィール用の写真を撮影してきました!
撮ってくれたのは、
スマイルフォトコーチの渕上真由さん
$小紫真由美が教える起業家、専門家のための仕事がとれる話し方
その名の通り、コーチングでその人の魅力や「らしさ」を引き出し、
最高の表情を写し取ってくれる素敵な写真家さんなのです。
しかも、ご覧の通り、とっても美人さん^^
さて、みなさんには、こんな経験ありませんか?
・写真撮影の際、「もっと笑って!」と言われるほどに、
笑顔がぎこちなくなってしまう。
・ブログなどに使うプロフィール写真、
気合いを入れてプロに撮影を頼んだのに、
ライトを浴びるという慣れない環境に緊張してしまい、
顔が固まってしまった・・・
・プロが撮ってくれた写真、確かに綺麗なんだけど、
どこかワザとらしいし、「自分らしい良さ」が出ていない気がする・・・
自分らしい魅力を表情に出すって、結構難しいですよね。
しかも、
カメラマンの関わり方一つで、
表情って、いかようにも変わる・・・
そのことを
私が実感した体験があります。
以前、ブログなどに使う写真が欲しくなり、
プロの写真家の方に撮影をお願いをしました。
私のセミナーまで来ていただき、
講義風景を撮影していただいたのですが・・・。
その方、私を撮影しながら、何度も首をひねるんですよ。
それが、いかにも、「なんだか上手く撮れないなあ」
とでも言いたげな表情で・・・(汗)
彼が、撮影を楽しんでいないのは明らかでした。
カメラを向けられる私は、そのことが気になり、
講義にも集中しづらいほどだったんです。
さらに、その後、撮ってもらった写真をチェックするときに、
彼が言った一言に、私は打ちのめされました。
「あんまり良くとれていませんけど、こんなのでいいですか?」
思わず、「・・・被写体が良くなかったんでしょう。」と答えましたが、
その後数日間は、
「なんで、あんなに自虐的なことを言ったんだろう。」と
不愉快で、悶々とした感情をひきずりました。
被写体である私に、その方が、ほとんど関心や愛を持っていないことが、
言動から伝わってきて、すごく悲しかった。
実際、彼は、撮影前に、私の仕事や私自身のことを、
ほとんどインタビューしないまま、撮影をしていました。
案の定、写真自体も、あまり気にいったものがなく・・。
こんな体験をしたあとだったので、
それ以来、プロの方に写真を頼むということ自体、
かなり億劫になっていました。
でも、今回、渕上さんに出会い、撮影していただくプロセスで・・・
すっかり、過去のトラウマから解放されました!
撮影の腕はもちろんのこと、彼女は
撮られる相手の「感情を引き出す」ことが抜群にうまいんです。
素晴らしいカメラマンの共通点だと思いますが、
彼女は、
「もっと笑顔で!」「もう少し柔らかい表情で!」というような
表情を作る指示は、ほとんどしません。
「笑って」という行動の指示でなく、
「コミュニケーション」を通じて、
自然に笑顔になってしまう状況を作りだしてくれるんです。
だからこそ、彼女が撮った写真の人は、だれもが「作り笑顔」でない、
本人も大満足の魅力的なスマイルになれるんですね。
撮影前は緊張していた私でしたが、撮影開始ともに、
緊張が解けるどころか、ひたすら楽しくって・・・。
彼女との会話で、
ワクワク感や喜び、自信・・・といったポジティブな感情が
ドンドン引き出され、それが表情に乗り移っていくのを実感できるんです。
渕上さんのスタジオに来る方の多くが、
最初は、私のように緊張しているそうなのですが、
彼女は、ある魔法を使って、お客様の「感情にアプローチ」し、
最高の笑顔を引き出してしまいます。
その魔法とは何か?
それは、次回、お伝えしますね。
ちなみに、
感情にアプローチするという彼女の手法、
実は、私たちも、仕事の成果を上げるために、
ぜひ取り入れたいスキル
なんです。
渕上マジックの一部をお伝えしながら、
次回は、私たちが、もっとパフォーマンスを上げるヒントをお伝えします。
◆お知らせ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全員に無料コンサルをプレゼント!
自信を持って自分をPRできる!
伝えたいことが120%伝わるようになる!
そんな力が手に入ります。
————————————————————
1月28日(土)開催!
1日集中!「たった2分で仕事がとれる!話し方」完全攻略セミナー!

————————————————————
※セミナーの詳細や参加者の「感想」は
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11120185261.html 
◆あなたの「自己PR」は仕事獲得につながっていますか?
◆「すぐに忘れられてしまう自己PR」でなく、
「問い合わせが殺到するPR」を手に入れませんか?
詳細&お申し込みは、コチラ
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform5.htm
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)