こんにちは!
売れる自分プロモーション&話し方の専門家
小紫(こむらさき)真由美です。
さて、今回も引き続き、
スマイルフォトコーチの渕上真由さんの話題。
スタジオで写真撮影をする方の多くは
撮影機材に囲まれた慣れない環境で
最初は、緊張してしまいます。
しかし、
彼女は、ある魔法を使って、お客様の「感情にアプローチ」し、
緊張から解放し、最高の笑顔を引き出してしまう
のです。
その魔法とは何か?・・・というお話でしたね。
今回は、見事に、彼女の魔法にかかった私が、それを解説します。
■それを考えるだけで、とろける笑顔が・・・
彼女は、私にこう言いました。
「こむちゃん、だれとでもデ―トできるなら、誰としたい?」
「福山雅治さん!」
「じゃあ、今日が福山さんとの3回目のデートだと思って!
あのね、3回目!ってところがポイントだよ。何が起きるかちょっと期待しちゃうよね?」
「う、うん・・・(ドキドキ)!(///∇//)」
その後も、コーチである彼女の巧みな質問で、
福山さんとのデートシーンが、どんどん鮮明に、リアルになっていきます!
「どこで待ち合わせしている?」
「空港!」
「オッケー!じゃ、こむちゃんは、空港で離着陸する飛行機を見ている。
そこに、福山さんが駆け付けるよ。福山さんが、声かけるから、振り向いてね!
いくよーーー。
『真由美、お待たせ!』」

小紫真由美が教える起業家、専門家のための仕事がとれる話し方

ああ、その瞬間、私の目の前に、忙しいロケの合間を縫って
私に会いに駆けつけてくれた福山様の姿が・・・
もちろん妄想なんですけど、妄想が・・・止まりません。
もう、目がウルウルしてきて、すっかり「その気」になって
「会いたかった・・・」とか言っちゃったりして。(笑)
ようは、疑似体験しちゃっているんですね。
その結果、こんな写真になりました。
小紫真由美が教える起業家、専門家のための仕事がとれる話し方
気持ちは正直です(笑)
内面のワクワク感が自然に表情ににじみ出て、
自然な笑顔が引き出されるんですね。
普段の私がほとんどしない、「乙女」の表情(by渕上さん)ですが
確かに私の中にあるものが引き出されたわけです。
・・・思い起こせば、
新人アナウンサー時代。
カメラの前で自然に笑えなくて、本当に苦労しました。
食べ物リポートでは、
恐い顔したディレクターから、
「もっと旨そうに食え!」「もっと笑顔で!」
と言われるほど、美味しい表情ができず、テイクを何度も繰り返すほど、
泣いてしまったこともあります。
でもね・・・感情は伝染するんですよね。
恐い顔で怒った声で「笑え」と言われても、笑えません。
渕上さんは、まったく違ったアプローチでした。
イメージのチカラで私のワクワクの感情&表情を引き出し、
最高にうれしそうな笑顔で、
被写体の私に好意と愛情持って関わってくれました。

「こむちゃん、可愛い!」「もう最高!」
・・・と、四十路の私に連発するんです(笑)。
おかげで、いとも簡単に緊張感が払拭され、
気分も表情も、「ノリノリ」になったわけです。
渕上マジック、畏るべし!!
■渕上マジックを自分に応用してみましょう!
渕上さんが行ったのは、
私たち「コーチ」がクライアントさんに関わる手法の一つで
「ビジュアル化」といいます。
理想の状態を詳細にイメージすることで、
「やる気」や「できそう!」というポジティブな感情を引き出
すことができます。
今回は、渕上さんが、「その気」にさせてくれましたが、
この手法を使ったら、自分で自分のモチベーションを上げることが可能です。
落ちこんだとき、テンション下がったとき、
「元気になろう!」「笑おう!と思っても、なかなかうまくいかない・・・
そう思いませんか?
無理に笑っても、長続きしない。
なぜなら、それは内側からにじみ出たホンモノの感情じゃないから。
だからこそ、1番良いのは
自然に笑顔になってしまう状態を作りだすことなんです。
その方法の一つが
「ビジュアル化」であり
「イメージング

今回のような大好きな人や最高の時間、面白いことをリアルにイメージする。
または、子どもや愛する人の写真・・といった「ビジュアル」を活用し、
思わず幸せになる材料を用意することで
感情を塗り替えることができます。
感情は、仕事や人間関係に大きな影響を与えます。
不機嫌な気分のまま、過ごしていると、ついトゲトゲしい言動になったり、
仕事にも集中できないし、ミスも起きやすい。
それに、ムスッとした顔でいたら、周りの人も離れていっちゃいます。
だから、
自分を「ご機嫌」にしておくことは、
仕事の成果を上げるために、ものすごおおおく!大事なんです。
ぜひ、今日から、試してみてくださいね^^
◆残席1名になりました!◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全員に無料コンサルをプレゼント!
自信を持って自分をPRできる!
伝えたいことが120%伝わるようになる!
そんな力が手に入ります。
————————————————————
1月28日(土)開催!
1日集中!「たった2分で仕事がとれる!話し方」完全攻略セミナー!

————————————————————
※セミナーの詳細や参加者の「感想」は
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11120185261.html 
◆あなたの「自己PR」は仕事獲得につながっていますか?
◆「すぐに忘れられてしまう自己PR」でなく、
「問い合わせが殺到するPR」を手に入れませんか?
詳細&お申し込みは、コチラ
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform5.htm
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)