こんにちは!
売れる自分プロモーション&話し方の専門家
小紫(こむらさき)真由美です。
ャズの雰囲気が大好きなので、
それが似合う自分になりたいんですよね。」
これは、ある方が、ふとつぶやいた言葉です。
その方と私は、実際にお目にかかったことはありませんが、
ネットで拝見するお写真やお仕事の内容、
ご本人のコメントなどから、
なんとなく、素敵な方なんだろうな(^-^)という
イメージを抱いていました。
そんなとき、目にした
「ジャズの雰囲気が似合う自分になりたい」・・・というセリフ。
たった一言ですが、この言葉で
その方の身につけているものや雰囲気、たたずまい、持ち物や会話
これらが、なんとなく想像できたんですね。
その方に持っていた漠然としたイメージが
グイッと明確になり、ますますファンになりました。
聴き手の私さえ、こうなんですから、
ご本人はなおさら、
そのイメージに、日常の行動や選択を重ねるように
過ごしておられると思うのです。
ジャズの雰囲気が似合う人は、
きっと、
ロックの雰囲気が似合う人、
演歌の雰囲気が似合う人とは
過ごす場所も、読む本も、見る映画も、付き合う相手も
明らかに違うはずですから。
つまり何が言いたいかと言うと、
==================
人は、自分がイメージした通りの自分になっていく
==================
ということなんです。
ただし、そのイメージが、
自分が心から望み、ワクワクするものであれば・・・ですが。
イメージがなぜ大切か
話を分かりやすくするため、「ダイエット」を例に考えてみます。
仮に「夏までに3キロやせたい」という目標を立てたとします。
ここで、多くの方がやるのは
どんな方法で痩せるのか(例えば、炭水化物を減らす、運動をする・・・など)、
次に、日々、何をやるのか(例えば、毎朝2キロのジョギングをする。洋菓子は食べない・・・など)
というような、戦略や戦術をすぐに考えるって方法です。
       
ですが、これだと三日坊主になってしまい、
なかなか成果がでない方が多いんですね。(涙)
ここで、取り入れていただきたいのが、
イメージを活用するというアプローチです。
私であれば、
3キロやせたいのであれば、
どうやって痩せるかの前に、
やせて、何をしたいのか
を徹底的にイメージします。
たとえば、
「夏、友人たちと海に行くとき、抵抗なく水着姿になれる体型になりたい」
そう思ったのであれば、そのイメージをどんどん具体的にしていくんです。
・どこの海に行くのか
・目に入る光景は?空気感は?
・一緒にいるメンバーはだれか
・何色の、どんな形の水着を着たいのか
・海辺では、どんなふうに過ごしたいのか
・水着姿のあなたを見て、友人達はなんと言うのか?
こんなことを、どんどんリアルに想像します。
小紫真由美が教える起業家、専門家のための仕事がとれる話し方
想像して、光景がリアルになるほどに、
ワクワク感や
「そうなりたい!」という思いが高まったら、しめたもの。
それは、あなたが心から望む光景だから、
実現する可能性が高いんです。
大事なことは、それが
ワクワクするような、思わず興奮してしまうような
光景ですか?ということ。
自分がどこに行きたいか
最終のゴールイメージをありありと描けると、
それは、ゴールまでのものすごい吸引力になります。
どうやって達成するのか、何をするのか、、、という戦略や戦術は
その後で考えるものなんです。
厳しい言い方をすると、
心から、それが手に入れたい!というモチベーションをかきたてるよう
イメージとセットになってない戦略や戦術は
かなり実現力が乏しいものになる
と思います。
コーチングやコンサルティングをしていて
よく思うのは、
自分がなりたい姿や行きたいゴールイメージがあいまいなために、
迷走している人が多いということです。
将来、自分が
どこで、どんなふうに過ごしていたいのか
どんな人達と一緒にいるか
どんな環境で、どんな住居に住み、
一日をどんなふうに過ごしているか
服装や持ち物は・・・etc
最終的なゴールイメージがあいまいなまま、
日々、何をするのかだけに意識がむいてしまうと
やるべきことだらけで、やたら忙しいけど、
何も満たされていないという状況に陥ってしまいます。
自分の中に羅針盤がないと、人と自分を比べて焦ったり、
落ち込んだりしやすくなります。
壮大な人生やビジネスの目標も
絶対に、そこに辿り着きたい!と思えるような
自分の心が踊るようなイメージを持つこと。
全てはそこから始まります。
企業であれば、「ビジョン」がこれにあたります。
ただ、額に入れて飾っておくだけの社是社訓でなく、
未来のある一日を切り取り、どんな光景に辿り着くのか
自分達はどんな状態を目指すのか
社員がとことん共通認識を持つことがなにより大事でしょう。
具体的なイメージが描けたら、
日々の行動や選択までも、
明らかに違ってくるはずです。
やらなくていいこと、
やったほうがいいことがはっきりするので
不必要なことにエネルギーが分散せず、
ゴールまでのスピードも加速します。
☆あなたが、思わずニンマリしたり、
ワクワクしたりするイメージは、どんな光景ですか?☆
ぜひ、あなたが心から手に入れたい
未来のビジョンを教えてくださいね。
◆残席1名になりました!◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全員に無料コンサルをプレゼント!
自信を持って自分をPRできる!
伝えたいことが120%伝わるようになる!
そんな力が手に入ります。
————————————————————
1月28日(土)開催!
1日集中!「たった2分で仕事がとれる!話し方」完全攻略セミナー!

————————————————————
※セミナーの詳細や参加者の「感想」は
http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11120185261.html 
◆あなたの「自己PR」は仕事獲得につながっていますか?
◆「すぐに忘れられてしまう自己PR」でなく、
「問い合わせが殺到するPR」を手に入れませんか?
詳細&お申し込みは、コチラ
https://55auto.biz/komu56/touroku/entryform5.htm
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)