こんにちは。
売れるセルフプロモーション&伝え方の専門家
小紫 真由美です。
昨日は、新潟市内で2件コンサルティングを終えた後、
夕方から、
売らない販促コンサルタントの渋谷雄大さんとお会いしました。
渋谷さんは、全国からセミナーや研修で
引っ張りだこの人気コンサル。
昨日は、次の講演先の仙台に移動する直前の
わずかな時間を縫って
会ってくださったのです。
渋谷さんとは、昨年末、私が彼のセミナーに参加したご縁で
知り合い、その後、facebookで交流を続けてきました。
実は、氏が新潟にセミナーで来ると知ったのは
昨日の朝。それも、facebookの「書き込み」を見てのことです。

「今日、新潟に行きますよ。」
「会いたいな!」
「夕方の新幹線に乗る前なら」
「行きます!」

というやりとりで、急きょお会いできることになったんです。
その間わずか数分、、、。
————————————————–
リアルタイムで気になる人の動向がわかる。
そして、すぐにコンタクトがとれる。

————————————————–
facebookをはじめとしたコミュニティ型のWebサイト(SNS)
の利点は、まさにここにあります。
他にも、
人とつながる敷居が低くコミュニケーションが容易。
現実世界では
めぐり合うどころか、親しくなるチャンスがなかなか持てない人とも
お近づきになれる・・・

など、メリットは数多し。
「ネットとは宝の山だ。」と言った方がいますが、
その通りかもしれませんね。
他にもSNSは、
大げさにいえば、【人を孤独から救う一面】があると思います。
以前、あることで気持ちが沈んで、
それをfacebookで書き込んだら、
既知の友人はもちろん、
まだお会いしたことのない人からも励ましの言葉を沢山いただきました。
そのときは、本当に救われました。
自分は決して1人じゃない。
見てくれている人がいる・・・と思うと、
元気が出て、チカラが湧いてきます。
人とつながってる安心感や喜びを常に感じることができるのが、
SNSの醍醐味かもしれません。
、、、と、ここまでは、SNSの良さだけを語りましたが、
じゃあ、SNSで頻繁にやりとりしていて本物の人間関係が築けるのか、
さらには、ビジネスにつながるような「関係性」を持てるのか

というと、それは違う気がするんですね。
SNSは、あくまで、人とつながり、知りあう
といった、「きっかけ作り」の道具。

あるいは つながった相手との関係性を持続するツールだと思うのですね。
なんでもかんでも、ネット上のやりとりで済ませると思わぬ
ヤケドをすることがあります。
たとえば、
経験のある方もいらっしゃるかもしれませんが、
込みいったテーマについてネット上でやりとりを続けるうち、
ちょっとした言葉の行き違いから、
誤解が生じ、トラブルにつながったというケースを見聞きします。
ネットは、文字で簡単にコミュニケーションを取れる
一方で、本来の意図や思いが伝わりづらい面もあるんですね。
例えば、、、
「好きです」という文字では、
どれほど好きなのか、それが本音か単なる社交辞令のつもりかまでは
分かりません。
でも、実際に会えば違います。
相手の目線や声音、トーン、表情から、
「好き」の度合いを感じることができます。
真実が伝わるのです。
昨日も、
1時間足らずの時間でしたが、
渋谷さんと顔を合わせて話せたからこそ、
氏の話し方や表情、息遣いから、
ダイレクトに
彼の仕事への思いや本気度、感情といったものを
感じ取れました。
「この方は信頼できる!」改めてその思いが強まりました。
結果、わずか一時間のディスカッションで、
仕事の話が一気に進み、具現化しそうです。
$一度の自己PRで仕事がとれる【言葉】の専門家、小紫真由美公式ブログ
お客様を思う気持ちが火のように強い渋谷さん、尊敬します!
これは私の実感ですが、
ネット上の交流だけでは、絶対にここまでの話には発展しなかったでしょう。
会えば、本当に自分が思うような相手かどうか
信頼できる人物かどうか、はるかに見極めやすくなります。
自分を印象付ける意味でも、圧倒的に有利です。

目を見て相手を五感で感じながら交流することでしか
分からないものが確かにあります。
ネットは、「つながる」という意味では
非常に便利なツールですが、
深く理解しあえる、
関係性を深められるという意味では、リアルに勝るものはありません。
————————————————–
つながりを持ち、関係性を「維持」できるのがネット
そのつながりを確かなものにするのは
対面・リアルのコミュニケーション

————————————————–
こんなふうに言えるかもしれません。
ネットとリアル、どちらが良い、悪いではなく、
互いの特性や違いを意識し、
使い分けたり、合わせづかいしていくことで、
飛躍的に私やあなたの
人間関係やビジネスが加速するはずです。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
————————————————————
残席3名です!
★21,000円相当の個別コンサルティングを無料でプレゼント!
3月3日(土)開催
~1番にお客様に選ばれる存在になりたい!経営者、起業家のための~
「たった2分で仕事がとれる!話し方」攻略セミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■詳細・お申し込みはこちら
⇒ http://ameblo.jp/taiwa-coach/entry-11153773505.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)